暁 〜小説投稿サイト〜
FOOLのアルカニスト
雷鋼の目的
[8/8]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
た暁には……」

 「暁には?」

 「いや、今は知る必要はない。とにかく、これよりお前は『水原 徹』と名乗るだ。よいな」

 「ちょっと待てよ!俺には『八神 透真』って名前が!」

 「それはお前の名であって、その肉体の名前ではなかろう。戸籍は存在せんし、肉体の方も抹消されておることを確認済じゃ。じゃから、新しい名を名乗れと言うのじゃ。渡辺の祖には、源氏物語のモデルになったと言う『源 融』様もいらっしゃるからな。最初は共通する『透』でよいかと思ったが、『鋼』を継ぐには弱い気がしてのう。どうせなら、同じ読みで強そうな『徹』としたのじゃ。『鋼』を継ぐ『徹』。すなわち『鋼徹』で『鋼鉄』をもじったわけじゃ、強そうじゃろ?」

 「そんな理由で、人の名前を決めるなよ!それに水原ってなんだよ!」

 「うん、察しの悪い奴じゃな。源を分けただけじゃよ。さんずいは『水』、残された『原』で『水原』じゃ。頼光様の血を受け容れたお前に相応しい姓じゃろう」

 「ちょっと待て!『源』をわけたって、洒落にならないんじゃないのか?!」

 「うーん、そうじゃな。勘の良い者は気づくじゃろうな。あ、もしかすると、『渡辺』以外の一族の者に狙われるかもしれんのう」

 「おいおいおい、冗談じゃないぞ!この上、刺客までくるかもしれないのかよ。ふざけんな!」

 「刺客を撃退するのも、よい修行になろう。それにいくら拒否したところで、お前に拒否権はない。もう戸籍を作っちまったからのう。それも、どこに出しても恥ずかしくない正式な戸籍じゃぞ。ありがたく思うがいい」

 「テメエ、確信犯だろ!戸籍は感謝するが、洒落にならない名前つけやがって……」

 「なんじゃ、まだ文句があるのか。ふむ、それほどまでに言うなら、仕方があるまい」

 ほれと言って、透真改め徹に向けて手を差し出した。

 「なんだよ?」

 「どうしても嫌というなら、新しい戸籍代1億円、耳を揃えて払えといっておるのじゃよ」

 「6歳児に1億円なんて、用意できるか!」

 「なら、仕方がないのう。お前は、『水原 徹』じゃ、よいな」

 「もう、好きにしろよ。ちくしょー、俺はもう寝る」

 したり顔で満足そうに頷く雷鋼に、力ない声で返して、不貞寝することがせめてもの抵抗であった。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ