暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第四十話 最果て
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Alvin

 世精ノ途ってのは、とにっかく訳の分かんねえ場所だった。
 でかいキューブがいくつも連なって道を形成してる。でこぼこしてて歩きづれえなこりゃ。
 周りは真っ暗なのに、ちかちかと小さな光が無数に明滅してて、まるで夜空に放り出された気分だ。

「遅ぇぞ、ガキども」

 イバルとエリーゼが弾かれたように俺と繋いでた手を離した。

 おう、そこにおられましたかい、叔父上どの。それにヴィクトルも。
 先に行かずに待ってたってことは、俺たちが来るって信じてたからと思っていいのかね? 何度も引き返すように促したくせに。

「はいはい。で? これどこ目指しゃいいんだ? 上? 下?」
「私の時は下だったな。見えるか?」

 ヴィクトルがキューブの道の下を指差した。

 な……んだこりゃ。すげえ。青く光る惑星儀を中心に、それをいくつも取り囲む、彗星の軌道を描いた歯車。世界の縮図ってのはこんな感じかもしれない。

「すごいです……」
「あれが本物のマクスウェルの御座所だよ。飛び降りても衝撃はないはずだ」
「待てよ。飛び降りたら、帰りはどうすんだ」
「上手くご老体を説得できれば帰してもらえるだろうが、気分を害せば、どうなるかは私にも保証しかねる」

 そういう大事なことは小出しにしないでいっぺんに教えてほしかったぜ。

 ふとそこで俺の横を横切って、キューブを蹴って宙に身を投げた奴がいた。
 イバルだ。
 これにはさすがのヴィクトルも唖然としたみてえだ。

「んじゃ追っかけるか。どうする、エリーゼ。また手、繋ぐか?」
「一人で行けます!」

 エリーゼはティポをぎゅっと抱いて、目をきつく閉じて、跳んだ。
 しゃらん、と君影草の簪の細工が鳴って、小さな体はあっというまに落ちて行った。

 ここで遅れを取るのは年上として頂けねえ。俺もすぐにエリーゼの次に飛び降りた。

 今度は俺が先に行って「遅い」って言ってやるからな、ジランド。ざまあみろ。




 ヴィクトルが言った通り、着地には大して衝撃を感じなかった。フェイやミラが高いとこから飛び降りた時みたいな、寸前の浮力? みたいなのが働いた。

 俺の後ろで二人分の着地音。

「遅ぇぞ、オッサンども」

 ふり返りながら、主にジランドに向けて言ってやった。カチンと来てやがる。してやったり。

「君にまでそう呼ばれると、本当に自分が老け込んだように感じるよ」

 さすがにジランドよりは年下だろ、あんた。セルシウスもなんか同意して神妙に肯くんじゃねえよ。

「! だれですかっ」

 エリーゼの声をしたほうを見やる。

 空から降りてくる、妙ちくりんなデザインの空中浮遊する椅子に座った、爺さんが一人。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ