暁 〜小説投稿サイト〜
僕の周りには変わり種が多い
九校戦編
第18話 一寸先は?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
大会最終日。
競技としてあるのはモノリス・コードだけだ。観戦は今日も雫の横だが、

「質問するなら達也の方が、適切だよ。なんせ1位になれたのは、達也が作戦のベースを考えたんだから」

とおしつけた。
そのつもりだったが、達也は来ないし、一高の試合に間に合ったと思ったら

「俺たちとは安心感というか……格が違うよな」

その言葉で、達也への雫の視線はしらけたものになっている。そんなこともあったが、達也がきたからには気にせずに、メガネをつけての観戦だ。プシオンを観る制御ができるからといって、決して楽なわけではない。それにつけても、昨晩の達也のプシオンとちがって、普段の様子に戻っている。気にしたら負けかなぁ。

決勝戦で、十文字会頭のファランクスを見た瞬間は、思わず魅入ってしまった。現代魔法で分けられている全系統全種類の魔法の膜に近い壁があり、その中に重力魔法の元となる加重系魔法もまざっている。あれだけきれいに多層の魔法がかかった状態ならば、四精結界では力負けするのが見える。それならば、自分が扱える中で最強の結界とぶつけてみたらと、一瞬考えたがそれは無いことだろうと、ただ観るだけに集中して、十文字会頭が対戦相手を倒していって1位をものにした瞬間を見ていた。



午後3時半からは表彰式と閉会式。
僕は新人戦の表彰台に立った。男子スピード・シューティングの1位と、モノリス・コードの1位でだ。ただしモノリス・コードは3人のはずが1人で、達也も幹比古も、森崎たちが戻ってきたからというのと、正規の競技スタッフではないからと出てこなかった。まあ、しかし両親は喜んでいるだろうと思うが、また同時に目立つだろうなと思いながら、表彰台にのった。

夜の後夜祭合同パーティ会場では、操弾射撃大会準優勝後の簡単な取材やCADメーカーの会社員の挨拶とは異なり、大会を主催している大手企業のお偉いさんらしき人たちと、簡単ながら挨拶をしなければならなかった。だいたいは、「来年も期待しているよ」に対して「はい。がんばらせてもらいます」だったけれど。

お偉方が退出して、各学校の生徒だけになると、僕は壁際で立つことにした。パーティでダンスって、踊ったことないからな。そんなところへ滝川がきた。

「陸名。誰かと踊らないの?」

「ダンスの踊り方を知らないからね」

「あんたねぇ。多分、来年も出ることになるんでしょう。そうしたら、きっと、今年より話かけられるよ」

「出れるかどうかは自信は無いけれど、そういえば1人、三高の女子生徒と話したなぁ」

「自信ってねぇ。まあ、そういう女子で、気に入った女子がでてくるかもしれないでしょう。踊り方を知らなかったら、私が、今教えてあげるから」

そういえば、滝川って、おせっかいだという噂があったな、と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ