暁 〜小説投稿サイト〜
僕の周りには変わり種が多い
九校戦編
第17話 策
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
2人のローブ姿を見て三高のチームメイトから

「ただのハッタリじゃないのか?」

その推測に、将輝と吉祥寺は揃って首を横に振った。

「『奴』はジョージのことを知っていたし、陸名翔はスピード・シューティングで直接観ている……あれは不可視の弾丸『インビジブル・ブリット』対策か?」

「分からないが、あの剣を持たないで通常の汎用型CADだけに変更したのだから、手の内をさらさないで、ここまで来ていたのは確かだ。『彼』の意図を読もうとすると、『彼』の策略にはまる恐れがあるから、いつも通りにいこう」

そして、スタートの合図とともに意外な第一弾が訪れた。

いきなり、チームメイトが倒れた。いや、その前に振動魔法を浴びたのは確かだが、将輝と吉祥寺は、無意識に展開している情報強化の防壁で防いでいた。

将輝は領域干渉の魔法によって、自身を守りつつ前へ移動しはじめようとしたが、吉祥寺は、今使われた魔法が無系統魔法なら、この距離では届かないのはもちろんだが、加重系統だったはずだという分析に思考が向いた分、防御のための魔法発動が遅れた。そこには、格下だと無意識に思っていたための行動だった。だが、そのわずかの時間にきたのは、雷撃魔法。

倒れた2人のチームメイトを見て、『この草原ステージで奇襲か!』

達也が純粋な振動系統魔法という手札を隠していて、古式魔法の発動スピードは遅いという既成概念にとらわれていた、という思いも一瞬よぎったが、相手のモノリス付近で火の結界が張られているのを観て、「いつもの通りに行なうか」と将輝はつぶやいた。そして普段よりは慎重に、砲撃魔法を放ちながら様子をみるが、全部の魔法が術式解体『グラム・デモリッション』で迎撃されていく。いつものように相手の500m手前で停止して、本格的に砲撃魔法を開始しだすと、それまでの火の結界が消えて、青、赤、黄、緑と4色ながら、それぞれは単色に輝く8つの球体が浮かんでいた。

先ほどの火の結界の内側にあったから、何かの術だろうが、知らない魔法とはいっても、やることは1人で義勇兵として進んでいったようにすること。魔法の種類は今回、砲撃魔法なのだが、相手の4つの球体が移動しはじめるとともに、2人がその球体の中でそろって歩いてくる。それならまだしも、残っているのは、陸名翔ではなく、吉田幹比古。

ここで、将輝にとって致命傷だったのは、すでに吉祥寺が倒されていること。戦術の変更においては、吉祥寺を参謀としているので、次に打つ策を考え出すには、時間がなかった。ただひとつ吉祥寺に先に作戦として言われていたことは、防御魔法をかえておくこと。これをおこなったおかげで、ジョージが放った術式解散『グラム・ディスパージョン』と同じ魔法の感触を感じるが、それは失敗に終わったようだ。ただ、その瞬間、相手のエリ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ