暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第三十八話 不屈の巫子
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Victor

 あの日。ミュゼに海停で襲われた日。我々はバラバラに逃げることを選んだ。

 アルヴィン、ジランド、セルシウスのアルクノア勢はア・ジュールへ。
 残る我々はニ・アケリアに厄介になっている。

 とはいえ、イバルもエリーゼも、そしてミラも、元はニ・アケリアの住人だ。
 その中のエリーゼに宛がわれた家に、私という居候が増えたと言ったほうが正しいか。


 その日も朝食の支度をしていると、外に出ていたエリーゼとティポがご機嫌な様子で帰って来た。

「エリーゼ。その花は?」
「外に咲いてたんです。キレイなお花だから、ミラにも見せてあげようと思って」

 花を見せてミラが喜ぶかはさて置き、その心意気は素晴らしいものだ。
 「いい子だ」と添えてエリーゼの頭を撫でてやると、エリーゼは笑ってくれた。その花は、ミラが来るまで花瓶に活けておこう。

 パサッパサッ

 外から羽音。いつものやつか。

 一度料理を置いて外に出る。
 案の定、家の前にシルフモドキがいた。来たか。

 シルフモドキに括られた便箋を解いて家の中に戻る。シルフモドキはとっとっ、と跳んで後ろから付いて来た。

 便箋を開いて中身を検める。いつものことだが、気分のいいものではない。

「ルタス、いいか」
「っ、イバル」

 早朝からの訪問という点を気にすることは、私もエリーゼももうなくなった。真夜中に比べればマシだ。

「水浴び前にミラ様のお怪我を治して差し上げてくれ。あのまま水に入っては傷口に沁みる」
「……はい」

 これも恒例になったやりとり。エリーゼはティポを抱いて、イバルと入れ違いに家を出た。

 初対面の彼からは考えもつかない。他でもないミラをイバルが他人に任せている。

 徹頭徹尾、とことんまで無視されても、ミラに尽くし続けるイバルは、見ていて痛々しく感じる。私も、エリーゼも。

「傭兵からか?」

 イバルが関心を示したのは、私の手の中の手紙と、横で行儀よく待つシルフモドキ。

「ああ。アルクノアの被害状況をな」
「ミラ様が討伐されている者たちの、か」

 アルクノアは今、暫定的にアルヴィンが統率している。スヴェントの嫡男、首領ジランドの甥という肩書を利用して。
 それだけジランドは重篤で(これはアルヴィンとの対決だけでなく、今までの疲労が出て倒れたというのも加味される)、エレンピオス勢の混乱は酷く、黒いミラには容赦がなかった。

 ミラは毎日、四大精霊を従えて黒匣(ジン)狩りに出かける。四大のいる彼女には空腹も疲労もない。昼夜関係なく襲われてはあちら側も堪るまい。
 ミラは、戦闘員や兵士はもちろん、エレンピオス人であれば、女子供もしらみ潰しに殺している。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ