暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第三十七話 鏡、それは精霊ならざる者
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Alvin

 船にある非常用ボートを使って、ジルニトラが沈む前に海停まで逃げ切った。全員……ってわけにゃいかなかったが。

 ちなみにボートはミラが風の大精霊とやらに曳航させたんで、俺たちの誰も漕ぐ必要がなかったのが幸いなとこだ。何せ、俺はともかく、イバルとエリーゼが乗った側の漕ぎ手になれそうなヴィクトルが、完っ全に呆然自失だったんだからな。

 最初は本当に父娘かって疑うくらい、フェイのこと邪険にしてたくせに。今になって親子愛に目覚めても遅いっちゅーの。


 海停の波止場に着けたボートから、ジランドの腕を肩に回させてどうにか下りる。
 ジランドの奴、半分意識飛んでやがる。

「何で……助けた」
「言ったろ。みんな連れてエレンピオスに帰るって」
「ハッ……甘ちゃん野郎、が…」

 ハイハイ。オチながら毒づくんじゃねーよ。マジで何で俺、コイツ助けちまったかな。

『アルフレド。マスターは』

 ふわっとそばに寄ってくる氷の大精霊サマ。

「ああ。心配すんな。コイツがこの程度でくたばるタマかよ」

 でも医者に診せて休ませるべきなのは事実。
 無給で休日なしの超過勤務。しかもン十年単位。よく精神が保ったもんだ。コッチ来た時のアンタってイバルと同じ歳だろ? 我が叔父ながら呆れるぜ。

 あんたには育ててもらった恩がある。恩返しと親孝行、まとめてしてやるよ。まずはイヤってほどの休暇をプレゼントだ。
 あんたは本気で、ここらで一度休むべきだ。

「てかセルシウス。自我戻ったのにジランドはまだ『マスター』なのか?」
『一応は現世に呼び戻してくれた恩人だ。感謝と敬意は示す。それに、貴方たちとの戦いでマナを消耗しすぎた。今の私は空気中からマナを摂取できない』
「マナを摂れない?」
源霊匣(オリジン)化した精霊は化石に残されたマナのみで活動する。世界のマナ減少を進めないために。私だけでなく、源霊匣には全て、マナ摂取ができないようロックが掛けられている。いわばこの身は残り滓――この“私”は、“氷の大精霊セルシウス”の亡霊なんだ』

 セルシウスの写し身の少女は、自分を抱いて皮肉げに笑った。

「……いいのかよ、それで」
『ああ。源霊匣の刷り込みもあるだろうが、私はこの在り方を肯定する。マスターが今までしてきたことも』
「そうか」

 さて。こっちはこっちで片付いた。次は、と。

 エリーゼとイバルが心配げに見下ろす、ヴィクトル。海停に着いてから、波止場にしゃがみ込んで一言もしゃべりやがらねえ。

 近寄って声をかける前に、ヴィクトルから口火を切られた。

「今は何も言わないでくれ。正直……何を言われても、まともに答えられそうにない」

 こいつのこんな悄然とした声、初めて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ