暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
五十二話 緋色の宵 中編
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ――――どうやらこの世の幸と不幸の天秤は常に平行に釣り合うようになっているらしい、と痛感する。

 さとり・こいし・幽香の件から始まった一連の騒動は半分以上は不幸であろう。
 その中での永琳や旧知との再会は殆どが幸であろう。

 輝夜を探す為に辿り着いた京の都に突如流星が降り注ぎ、街を破壊し火の海にしたかと思うと続けて妖怪の群れが怒涛の如く押し寄せ逃げ惑う住人達を蹂躙し始めたのだ。
 状況の把握も不十分なまま事態に介入した僕達は永琳の提案で二手に分かれた。こんな状況では分かれる方が危険だと言う僕の意見を聞かず永琳は一言「大丈夫よ」と口にして行ってしまった。
 まぁ僕なんかより彼女は頭も良く機転もきくから大丈夫だろう、と自分に言い聞かせ永琳とは反対方向に進路を取る。
 進路上の妖怪は出来うる限り排除してはいるが、住人達を救助する余裕は今の僕には無い。僕の目的はあくまで“輝夜の確保”なのだから。
 自力の尺を把握しているからこそ物事の割り切りは確りしないといけない。他者から見てその行動が冷酷・冷徹に映ったとしても――――本来の目的を見失わない様に。
 永琳の言った通り探知機の矢印は消えているのでこの周囲に輝夜がいる筈なのだ。
 人や妖怪の気配を探りながら進んでいた僕の目に映ったのは、黒天へと立ち上る豪火の赤い光に照らし出される座り込んだ二人の女性と一匹の鬼。
 直感的にその鬼の危険性を感じた僕は、鬼の背後に一気に近づくと右手に持つ刀を首筋目掛けて振り抜く――――が切っ先に僅かな感触だけを残し鬼は僕の斬撃を躱していた。

「……嫌だ嫌だ、完璧に不意を突いたと思ったんだけどな〜。まさか躱されるなんてね」

 完全に捉えた、と思っていたのでついそんな情けない言葉を吐露してしまう。とりあえず女性達に声をかけようと思い視線を向けると――――そこに居たのは……

 永琳の言った言葉――――“長い黒髪の美人を見なかったか?って聞けばいいんじゃないかしら?見た目だけは目立つから”の意味を今漸く理解出来た。確かに美人で目立つ、美人は見慣れていると思っていたけどこれは凄い――――絶世とはこいうものなのだろう。
 でも呼び起された過去の彼女の幼い面影が重なり少し不思議な気分になる。変わっている筈なのに変わっていないな、なんて矛盾した感想だろう。
 自然と可笑しくなりこんな状況だというのに遂口元が緩んでしまう。とりあえず何か言葉を掛けないといけないと思い口を開くと、

「やぁ大丈夫かい?お姫様」

 なんて言葉を吐いていた、どうやら僕は自覚している以上に浮かれているのかもしれない。
 こんな状況で目的の輝夜に会えたのはまさに僥倖だろう。本当にこの世は嫌味なほどに平等だ。
 僕はそんな愚痴を心の中でぼやきながら輝夜から視線を動かし、少
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ