暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview12 オトギノヒブン −Historia of “Tales”−
「また来たのか」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ディールにて。ルドガーの予想通り、ほぼ全員が集合した(何故かガイアスとミュゼはいなかった)。
 ノヴァの取り立て手伝いは男性陣に任せ、ルドガーと女子組は、ウプサーラ湖跡にあるという遺跡へ向かった。




 元は湖だったというそこは、水が干上がり、ひび割れた大地を曝していた。ノヴァから聞いた例の遺跡があったのは、壁の一部が崩れて塞がったあそこだろう。

「ここ、元は湖だったんですよね」
「ええ。美しかったわ。無くて困るものでもないから、干上がったこと自体はいいのだけど。遺跡なんてあったのね」

 ルドガーはGHSに転送された座標と偏差をイメージした。それだけで骸殻能力者は世界を跨ぎ、泡の天地へ入り込める。
 いつもの砂時計の底へ落ちていくような感覚を経て、ルドガーたちは世界を越えた。


 視界が晴れると、ルドガーたちは先ほどまでとほぼ同じ風景の中に立っていた。

「なんか光った!」

 エルが湖跡地の壁の一点を指差した。小さいが岩壁を縦に、裂け目が奔っている。さっきまではなかったものがある。――進入成功だ。

「あそこが遺跡なのかな?」
「崩れたはずの遺跡が残っている。確かに時歪の因子がある確率は高いわね」

 いざ一行が踏み出そうとした時、空が光り、雷鳴が轟いた。

「きゃーーーー!!」

 エルが耳を塞いでしゃがみ込んだ。
 そんなエルに対し、エリーゼが苦笑した。

「そういえばエル、雷こわいんでしたね」
「こ、こわくないですよーだ。ぐうぜん、おなかが痛くなっただけで」

 二度目の雷鳴が轟いた。

「ひううっ……パパぁ……!」
「エル――」

 イリスがエルに近づく前に、エリーゼがエルの薄い肩を横から抱いた。

「エル、遺跡に入りましょう? そしたらきっと聞こえません」

 エリーゼに優しく諭され、エルはエリーゼにしがみつくようにして立ち上がった。
 そして、少女二人は足早に、遺跡の入口らしき崖の裂け目に向かって行った。

「お姉ちゃんしてるなあ、エリーゼ。うんうん」

 そう言うレイアのほうがお姉さんらしい――思ったが、口に出来なかった。

「ルドガー、イリス。わたしたちも行こう。子供だけじゃ心配だしね」
「ええ」
「あ、ああ」




 ルドガーたちが裂け目に着いた時、エルとエリーゼはいなかった。先に遺跡に入ったのだと察し、3人は肯き合って裂け目を潜った。

「うわ……」

 つい声が出た。

 遺跡の中は、レゴブロックのように平面体があちこちに接地され、線から薄い青緑の光をほのかに放って中を照らしていた。
 時おり電線のように、壁を光の信号が奔っている。

「すっご……」
「……イリスの生きた時代以上に技術が飛
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ