暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
部活間の亀裂
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
友人とは、一体何なのだろうか?
世間で言われている”友達”は、共に遊ぶ間柄のことを例えている様に感じる。
社会で言われている”友達”は、親しい間柄、又は仲の良い同僚に向けられていると思われる。
ならば私の場合はどうだろうか?
もしも親しい間柄の者を”友人”又は”友達”と呼ぶのであれば、近所の人全員が友達に鞍替えになってしまう。
もしもそうなってしまえば毎日家に近所の人が押し掛けるような事態になるだろう。
そんなのはごめんだ。
それならどうするのか。
決まっている。その人たち全てを”親しい人”と言えば良い。
買いつまんで呼ばれるこの言葉は幅広く、悪印象を与えない遠回しな言い方だと思う。
仮にこの言葉が使用不可能なのであれば、私は真っ先に関係を断ちきるだろう。
何故ならそれが一番効率的だと考えているからだ。
故に私には友達と呼べる人がいないのである。










「あ、おはよ……」

朝一番。朝のバイトを終えて学校へ当校。
下駄箱の前で珍しく由比ヶ浜にであった。
由比ヶ浜の口からでた朝の挨拶は何処かよそよそしく、目線さえも合わそうとしない。

「……何かあったのか?」

この場合の遠回しな聞き方はチャンスを潰す切っ掛けになり得る。
だからこそ、単刀直入に、ストレートに話を振るのがベストなのだ。

「別に……あ……おはよ…」

――――何もないよ。
そう言おうとしたのだろうか?
ふと言葉を止めて俺の後方へと目線を向けた由比ヶ浜は、粗か様に気まずいと走って去っていった。

「…よっす」

「比企谷か。おはよう。
由比ヶ浜と何かあったのか?」

後ろにいたのは比企谷だった。
俺は比企谷に向き直って聞いてみた。

「いや、別に……ただ関係をリセットしただけだ」

比企谷は目をそらしてそう言った。

……関係をリセット……?そんなこと出来る筈がないだろう。
一度誰かと関わればそこでもう縁は繋がってしまうんだ。
リセットと言うからには相当な言葉を浴びせたに違いない。
となれば、気まずい雰囲気が出てくるのも納得できるし辻褄も合う。

「……そのやり方だけはお勧めしないぞ。
一度やったことがあったが酷い目に遭ったと記憶している」

「……悪いがこればっかりは譲れねぇな。
俺は哀れみを向けられることには慣れているが施しは絶対に受けないと決めているんだ」

「……分からなくもない。
………兎に角、無事を祈る」

「…おう」

会話は終了を迎え、二人で教室へと向かってあるきだした。
その道中、お互いに無言だったことは言うまでもなかった。











「――――貴方、由比ヶ浜さんと何かあったの?」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ