暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
27話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
中忍試験当日、私達はガイ先生から受験票を受け取り試験会場であるアカデミーに向かう事となった。
「で、なんでそんなダルそうなのヒジリ?」
「いや、リーと似たような重りをつけてみたのだが……想像より厳しいな」
数日前から手足に付けているのだが、一朝一夕でどうにかなるものではなく付けた当初はマトモに動けなかった。最近になってやっと普通に動けるようになったものの、やはりこの体への負担は慣れぬものでこうして少しダレ気味な訳だ。
一応、重り一つあたりの重さはリーの付けている物の半分だが、私の場合は腕にも付けているので何の慰めにもなっていない。
……いや、愚痴るよりも移動速度などを上げる訓練でいいものはないかと先生に聞いた段階で、こうなるとは想像して覚悟しておくべきだったな。
「けど、そんなので大丈夫なの?」
「試験の内容次第だな……体力を競い合う試験内容であれば、八門遁甲を使うことも考慮に入れねばならん」
「じゃあ、外せばいいじゃないですか」
「……負けた気がするから、嫌だ」
「根性ですね!!」
「いや、単に負けず嫌いなだけなんだが……否定するのも面倒だ」
「相当参ってるのね……」
そんな話をしながら階段を上っていると、やる気をまるで感じられないような幻術が試験会場とは違う部屋にかけられていた。
どうやらこれで何人か落とそうかと思ってるのだろうが、せめて試験会場と同じ階の教室にかけるくらいはするべきじゃないか?
まぁいいさ、そういう下らない真似をするならこちらとしても対応せざるをえないな。
「テンテン、リー、あそこの下忍のフリをしている中忍二人に幻術に掛かった振りをして、少し文句を言ってきてくれないか?」
「え、なんで?早いところ試験会場に行こうよ」
「私を信じたまえ、一次試験を一切の心配なく通過させてやる」
「んー分かった。で、どれくらい時間を稼げばいいの?」
「十五分、いや十分だ」
「割と長いね……はぁ、行くよリー」
「はい!!」
リーとテンテンが試験官二人に向かっている間に私は紙とペンを持ち、白眼に意識を集中させる。わざわざ試験会場をアカデミーにしている段階で筆記試験や面接などを模して、情報収集能力や尋問などの能力を試すものだと考えていたが……正解のようだ。
私が試験を受けると分かっていたのであれば、試験問題を私から半径一キロ以内に置くべきではなかったな。
………………ふむ、難度としては中忍、上忍クラスの問題か。一見難しいように見えるが、内容を一度噛み砕いて整理すれば下忍の知識でもギリギリ解けない事も無いか。
そう考えると日向は歴史ある家だけあって蔵書の質は良かったのだな。
…………親父殿の教育は何気にこのレベルだったのか。当時は特に何も思うことなくこなしていたが、我ながら良くやったも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ