暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第3部 始祖の祈祷書
第8章 コルベールの研究室
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
魔法学院のヴェストリ広場では、沢山の人で賑わっていた。

その中心には、濃緑の身体を持った物体が鎮座している。

ゼロ戦である。

「ウルキオラ殿!こ、これはなんですか?空を飛んできましたが、説明してくれないか?」

コクピットから降りてきたウルキオラに、コルベールは興奮した趣で言った。

「コルベール。お前に相談したいことがある」

「私に?」

コルベールはきょとんとした。

一体、この方は何者なんだ?

あの日、ミス・ヴァリエールに召喚された人ならざる者。

そして、伝説の使い魔『イーヴァルディー』。

虚圏という場所の生まれで、コルベールの発明品を『素晴らしい』と唯一言ってくれた方……。

「これは『飛行機』という。俺の世界の人間はこれで空を飛ぶ」

「はぁ!素晴らしい!素晴らしいですぞ!」

コルベールはゼロ戦のあちこちを、興味深そうに見て回った。

「ほう!もしかしてこれが翼かね!羽ばたくようには出来ておらんな!さて、この風車はなんだね?」

「プロペラだ。それを回転させ、前に進む」

ウルキオラが答えると、コルベールは目をまん丸にして、ウルキオラに詰め寄った。

「なるほど!これを回転させて、風の力を発生させるわけか!なるほどよくできておる!では、もう一度飛ばしてはくれんかね?ほれ!もう好奇心で手が震えておる!」

ウルキオラはすこし間をおいて言った。

「そのプロペラを回すには、ガソリンが必要なのだ」

「ガソリンとは、なんだね?」

「それをお前に相談しようと思ってな。先日、お前がやっていた発明品」

「愉快な蛇くんのことかね?」

「そうだ。あれを動かすために、油を気化させていただろう」

「あの油が必要なのか!なんの!お安い御用だ!」

「いや、あれではダメだ」

ウルキオラはゼロ戦の燃料タンクを開けた。

ここまで飛んできたため、既にガソリンはごく僅かしかない。

コルベールは、手に持ったビーカーにガソリンをすくい取り、注いだ。

「これを複製すればいいのだね!」

「ああ」

コルベールはビーカーに入ったガソリンの匂いを嗅いだ。

「ふむ、奇妙な匂いだ。ウルキオラ殿、一度研究室に来てくれたまえ」




コルベールの研究室は、本塔と火の塔に挟まれた一画にあった。

見るもボロい、堀っ立て小屋である。

「初めは、自分の居室で研究をしておったのだが、なに、研究に騒音と異臭は付き物でな。すぐに隣室から苦情が入った」

コルベールはドアを開けながら、ウルキオラに説明した。

木でできた棚に、薬品の瓶なら、試験管やら、秘薬をかき混ぜる壺やらが雑然と並んでいる。

その隣は壁一面の本
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ