暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
第16話 雪うさぎ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 不思議な人だ―――

 篁唯依は晴天の下に広がる銀世界をガラス越しに見やりながら思いを巡らせた。
 脳裏に浮かぶのは蒼き軍装に身を包んだ青年。

 まるで獣のような獰猛さと、何処か達観した老いを併せ持つ傷まみれの青年だ。
 彼は世間一般のいう常識という非常にあやふやな価値観に一切引きずられない無常観と、自らの信念、目的を押し通す気概を秘めた――――抜き身の刀のような人間だ。

 ……斑鳩忠亮。
 自分の婚約者となった青年、元は一般から斯衛に入ったが衛士としての才を認められ五摂家へ養子入りした剣術と戦術機の鬼。
 摂家の英雄譚を作るための使い捨ての剣として、政略結婚の道具としても有用な駒―――自分との婚姻が受け入れられたのも、頭首の娘一人だけが残され不安定化した篁家のお家事情の安定化のためという面が大きい。

 彼自身が言っている通り、武勲を評価され五摂家入りが許された彼の生きる場所は戦場だ―――おそらく、自分が篁家次代頭首の婿を真面目に考えなければならない時期には既に死んでいるという算段なのだろう。
 仮に早晩に戦死しても、喪に服しているといえば時間稼ぎにはなる。―――こんなつもりであの話を受け入れたという訳では無いというのに。

「全く、嫌になるな――」

 自分の不甲斐なさに苛立ちさえ覚える。―――もう幾何かもしない内にユーコンに旅立ってしまう自分がせめて彼に出来る事は何なのか。
 それが、自分たちの事情に彼を巻き込んでしまった自分できるせめてもの報いだと思うから。

 きっと、彼はそれは自分が恩に報いているだけだから気にするな。といつもの仏頂面でいうのだろう―――ああ、なんと身勝手。これでは此方が心苦しくなるではないか。


「――――私は、」

  あの時、出雲奪還戦の残敵掃討中のなか、あの漆黒の不知火を見つけ―――そして回収された部隊員たちの遺体の残骸確認に付き添ったとき、彼を見た。
 手足と右目を失い、高熱で魘される彼……あの時、恭子が流石に容態が気になり医者に聞きに行ったとき、それを見てしまった。
 意識朦朧に、麻酔もかけられているだろうに薄らと開けられた左目がどこか安堵したように閉じようとしていた――――このままでは彼が死んでしまうと直感した。

 その眼差しは、やっと終われる……そんな、悲しい終りを連想させる目だった。
 生きたい、でも生きられない。
 そんな見慣れた不条理ではなく、どこか老いを感じさせる物悲しい眼差しだった――――長い道のりを疾走し、磨り減った命がようやくの安らぎを得るような。


 咄嗟の行動だった。自分は彼の残った左手を握っていた――この命が、生きることが苦痛でしかなかったような命がそのまま終わるのが納得できなかった、我慢できなかった。
 ああ、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ