暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■インフィニティ・モーメント編 主人公:ミドリ■■
壊れた世界◆生きる意味
第六拾弐話 コハレタセカヰ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「――ミドリ、ちょっとミドリってば、大丈夫!?」
 誰かが肩を揺する。彼は目を瞬かせ、頭を振った。次第に意識がはっきりしてくる。
「ねえってば! ちょっといきなりどうしたの」
「わりぃ、ちょっとぼうっとしてただけだ」
「もう、しっかりしてよね。少なくとも今日だけはさ」
 彼女は少し笑って言うが、無理していることがわかる笑い方だった。
「そうだよな。――もうこんなに壊れちまったが、それも今日までだ」
 ミドリは部屋を見渡して言う。ひっくり返った椅子は半分以上がテクスチャを失いのっぺらぼうになっていて、座標が固定されてしまったため起こすこともできないし、そもそも起こせたところで大小様々な結晶がつきだしているため座る気にはなれない。ベッドには進入禁止を表す赤い半透明の直方体が陣取っているため、彼は最近床で寝るしかなくなっていた。壁もあちらこちら剥げて、青い半透明の壁材が飛び出してきている。彼女も周りを見渡し、ため息をついた。
「カーディナルシステムも明後日で連続稼働47年になるもんね。むしろここまでよく保ったって褒めてあげるべきかもしれないね」
「四年前までは普通だったのにな。エラー訂正プログラムの偉大さが分かるってもんだ」
 ミドリはよっこらしょと身体を起こした。彼の右脚や左肩もすでにテクスチャが失われて、青白い半透明の筋組織がむき出しになっている。ミドリは彼女よりも崩壊が少し早く進んでいるようだ。
「この部屋も放棄するしかないな。青いやつにすっかり侵食されちまった。明日からフィールドで寝るか」
「明日は来ないかもしれないよ」
「――そうか、この鉄の城の役割も終わりか。もうほとんど海に沈んじまったし、潮時だな」
 この九十八層にも海水が染みこんできている。海水とはいうが、それはプレイヤーが勝手に付けた名称にすぎない。下層から順に出現した『NO DATA』と書かれた黒い無数の直方体を、便宜上海水と読んでいるのだ。アバターが海水に触れると触れた部分が消失するので、危なくて近寄ることもできない。

 彼はドアを開けようとしたが、しかしそのドアは開こうとしなかった。蝶番に赤い半透明の直方体が張り付いている。
「あれっ、開かないぞ」
「えっ、ほんと? さっき私が入ってきた時は大丈夫だったのに」
「まじか……どうしよう」
「窓を破壊するしかないんじゃない? 扉は赤だけど、窓は青だから数分間は壊せると思う」
 赤い半透明の直方体は破壊不可だが、青のそれは破壊することができることもある。もっとも、一度破壊したところで数分後にはより大きくなって復活するので、できるだけ破壊したくはない。
 彼は大きめの結晶が突き出している机を足台にして窓に歩み寄った。窓枠に海水が付着しているため触らないように気をつけながら、窓にくっついた直方体を叩き割る
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ