暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第3部 始祖の祈祷書
第6章 宝探し
[2/5]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
がポケットから布を取出し、血をふき取った。

「すごいですけど……、やっぱり、戦いは、よくないですね」

シエスタが呟いた。

一方、あんな戦い(ほぼ蹂躙に近かったが)の後なのに、ウルキオラは呆けている。

地図を眺めながら、キュルケが口を開いた。

「えっとね、この寺院の中には、祭壇があって……、その祭壇の下にはチェストが隠されているらしいの」

「そしてその中に……」

ギーシュがごくりと唾をのみこんだ。

「ここの司祭が、放棄して逃げ出す時に隠した、金銀財宝と伝説の秘宝『ブリーシンガメル』があるって話よ?」

「ブリーシンガメルってなんだい?」

ギーシュが尋ねた。

キュルケは、地図につけられた注釈を読み上げた。

「えっとね、黄金でできた首飾りみたいね。『炎の黄金』で作られているらしいの!聞くだけでわくわくする名前ね!それを身に着けたものは、あらゆる災厄から身を守ることが……」




その夜……、一行は寺院の中庭で、たき火を取り囲んでいた。

ウルキオラ以外は皆、疲れきった顔であった。

ギーシュが、恨めしそうに口を開いた。

「で、その『秘宝』とやらはこれかね?」

ギーシュが指差したのは、色あせた装飾品と、汚れた銅貨が数枚であった。

祭壇の下には、なるほどチェストはあった。

しかし、中から出てきたのは、持ち帰る気にもならないガラクタばかりであった。

「この真鍮でできた、安物のネックレスや耳飾りが、まさかその『ブリーシンガメル』というわけじゃあるまいね?」

キュルケは答えない。

ただ、つまらなそうに爪の手入れをしていた。

タバサは相変わらず本を読んでいる。

ウルキオラは、倒れた木に腰かけ、月を眺めている。

ギーシュは喚いた。

「なあ、キュルケ、これで七件目だ!地図をあてにお宝が眠るという場所に苦労して行ってみても、見つかるのは金貨どころかせいぜい銀貨が数枚!地図の注釈に書かれた秘宝なんか欠片もないじゃないか!インチキ地図ばかりじゃないか!」

「うるさいわね。だから言ったじゃない。『中』には本物があるかもしれないって」

「いくらなんでもひどすぎる!廃墟や洞窟は化け物や猛獣の住処になってるし!苦労してそいつらをやっつけて、得られた報酬がこれじゃあ、割に合わんこと甚だしい」

ギーシュは薔薇の造花をくわえて、敷いた毛布の上に寝転がった。

「化け物や猛獣を倒したのは全部ウルキオラじゃない。それに、化け物を退治したぐらいで、ほいほいお宝が入ったら、誰も苦労しないわ」

険悪な雰囲気が漂った。

しかし、シエスタの明るい声が、その雰囲気を払ってくれた。

「みなさーん、お食事ができましたよー」

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ