暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第11話:理性と欲望のバランス
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・謁見の間)
オジロンSIDE

朝一でピピンとウルフから、昨晩の出来事を聞かされた。
また馬鹿な事をやらかす馬鹿が大勢居たもんだと苦笑いする。
だが笑い事ではないらしく、本日の謁見は全て中止して、その者達を謁見の間に集めるというのだ。

ウルフが今朝最初に指示された事が、謁見のキャンセルと例の馬鹿共の招集。
そして各大臣までも謁見の間に呼び出し、絵画や彫刻が無くなったこの部屋は物々しい雰囲気に包まれている。

大勢の若い兵士と、それから2.3歩離れた所にリュリュが泣きそうな顔で立っている。
随分とピピンに脅された様で、緊張のあまり吐きそうな者が居るぞ。
私もティミーも、リュカに長時間嫌味を言われて終わりだと思っているのだが、そのリュカがまだ現れないので、忙しい我々も只待ち惚けだ。

暫く静寂に堪え国王を待っていると、謁見の間への大きな扉が開き、そこから威風堂々としたリュカが厳しい表情で入ってきた。
普段だと誰が待っていても『よう。待たせてメンゴね』と軽い調子で入ってくるのに、今日は雰囲気からして違う。
これぞ強国の王といった感じだ。

「おいティミー……今日は拙そうだぞ。リュカが怒ってる」
「えぇオジロン閣下……自分の身が大事なら、何も発言しない方が良いかもいれませんね」
思わず隣のティミーと小声で会話してしまう。

赤い王者のマントを靡かせて、入り口から一直線に玉座へと歩むリュカ。
呼び出された兵士等が両脇に退き一斉に花道を作ると、そこを颯爽と歩き神をも配下にするリュカ王を見せ付ける。

敬礼をする兵士等は皆が震え緊張している。
普段怒らぬ者が怒った時……それは真の恐怖へと直結する。
そしてリュカが怒った時ほど恐ろしい物は他に無いのは、この場に居る誰もが心得ているのだ。

玉座まで辿り着くと、神々しいまでの動作でマントを翻し、そのまま腰掛け足を組む。
肘掛けに左腕を置き、その左腕で頬杖をつき眉間にしわを寄せたまま兵士等に視線を向ける。
私の甥はやはり王だ。私では出せない空気を、いとも容易く作り出す。

胃の痛くなる様な静寂が辺りを支配する。
この部屋の主が口を開かない為、我らも声を発する事が出来ない。
他人事だと思ってた私にまで、この緊張感が押し寄せてくる。

1分、2分と静寂が過ぎる中……
「はぁ〜……」
と突如リュカが溜息を吐いた。

「お前等さぁ……女の口説き方を習わなかったの? お父さんからとか、お兄さんからとか、なんだったら先輩からでも良いよ。それとも意中の女を落とすには“酒に酔わせて酩酊させろ”って教わったの?」
どんな言葉が飛び出すのか、ちょっと不安があったのだが、思ったほど厳しい言葉は出てこなかった。

「父親の僕としては娘と仲良く接し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ