暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview8 蝕の精霊 T
「もう少しだけ、ここにいて!」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だったら、わたしが契約する!!」

 ルドガーは驚いて、宣言した友人――レイアを凝視した。ジュードもバランも、エリーゼとティポも、アルヴィンも、レイアをまじまじと見返している。

「わたしならリーゼ・マクシア人だから霊力野(ゲート)もあるし、ルドガーとはこの中で一番会う機会が多いから、ルドガーとイリスを一緒にいさせてあげられる。私が一番適任だよ」
「待って、レイア!」

 ジュードがレイアの両肩を掴んだ。

「イリスは蝕の精霊だ。使役することになったらレイアの体がどうなるか見当もつかないんだよ。最悪、契約した瞬間にレイアのほうが蝕まれるかも」
「じゃあジュードは放っとけって言うの? あんなに痛がって叫んでたイリスが溶けて崩れるまでこのまま無視するの?」
「そ、それは」
「わたし、できない。ジュードが心配してくれるの分かる。でもわたしは、イリスがあのまま苦しんでるのが許せない。認められないのよ」

 ジュードの両手がレイアの肩から滑り落ちた。
 レイアは、脱力したようなジュードの横を通り過ぎて、実験室に続くドアの前に立った。

「レイアっ」

 ルドガーが呼ぶと、レイアはふり返り、とてもキレイな笑顔を向けてきた。

「大丈夫。ルドガーの大切なひとだもん。わたしが絶対助けてみせるから」




 実験室に踏み込むと、中はひどい腐臭で溢れ返っていて、レイアは咳き込んだ。
 咳き込みながらも、イリスを閉じ込める触手の繭を見据えた。

(わたし、どうしてこんなにイリスを助けたいと想うんだろう。触ったら腐るっていうのだって怖くて、心の底じゃ近づきたくない気持ちがあって。だけど)

 イリスはおそらく何百年もコレをくり返してきた。醜悪だろうが壮絶だろうが。ひとえにルドガーたちクルスニクの血族を守るために。大事な人の血を引いた「子どもたち」を守るために。

 新聞記者は真実を伝える仕事。美しいモノだけ触れて感じればいいか? 否。
 世に伝えるべきは、こういうものではないか。
 陰の悲鳴、恐怖、汚泥、腐敗、悪臭。
 それに触れる覚悟なくして記者などできない。

(イリスといると、そういうことを分かっていける気がする。まだ始まってもいない。だからイリス、まだ。もう少しだけ、ここにいて!)

 レイアは意を決し、腕まくりをしてチューブの繭に両手を突っ込んだ。
 一拍置いて、激しい熱が両腕を灼いた。

 悲鳴を上げたかもしれない。分からないくらい夢中だった。
 粘液を両腕で掻き分け、手に、確かな人肌の感触を得た。
 レイアはその感触を掴み、繭を蹴ってテコの原理で「それ」を引っ張り出した。

「はぁ…はぁ…っ」

 尻餅を突いたレイア。その膝の上には、全裸の女が一人横たわっている。紫
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ