暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview8 蝕の精霊 T
「もう少しだけ、ここにいて!」
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
の粘液に塗れてはいるが、それ以外には外傷らしい外傷はない。

「イリス……イリス!」
「う……」

 イリスがゆっくりと瞼を開けてゆく。イリスは力が入り切らない様子で半身を起こした。

「その火傷……貴女が出してくれたの?」
「まあね。イチかバチかだったけど。よかった、無事で」

 粘液に突っ込んだ両腕はずくずくと痛んで水ぶくれが出来ている。だがそれを打ち明けるとイリスが気に病むかもしれないから、レイアは笑顔の下に痛みを隠した。

 イリスは自身の手、胴、足と全身を見渡し、やがて苦く笑んだ。

「皮肉なものね。より精霊に近づいたから苦しんでいたのに、精霊に近づいたから貴女と契約して難を逃れられた」

 イリスは火傷したレイアの両手を捧げ持ち、跪いた。

「レイア・ロランド。鳥瞰の瞳を持つ乙女よ。蝕の精霊イリスは、己を省みずこの身を救ってくださった貴女の真心に報いるべく、貴女に誠心誠意お仕えすることを此処に誓います」
「ちょ、や、やめてよ、イリスっ。別にそういう、仕えるとか、上下関係とかがやりたくて契約したんじゃないんだから。今まで通りにしよ? ね?」
「……レイアは清々しい人ね」

 ふいにイリスがレイアの胸に飛び込んだ。軽い、いや、薄い。

 復活したミラにじゃれついた時にも同じ感覚があった。人間ではないモノの質量。幽かとしか表現できない、現世における精霊の存在感の脆さ。

「ありがとう。ほんとに、ありがとう。イリスを助けて、くれて。だいすきよ、レイア。一生忘れないから」

 囁く声は外見年齢よりずっと幼く澄んでいた。

 レイアもまたイリスを強く抱き返した。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ