暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview5 大遅刻ファースト・コンタクト
「ジョウトウクだってパパが言ってた」
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヘリオボーグ研究所に来るまでも、ルドガーは借金に悩まされた。
 ヘリオボーグに入れるだけの返済のため、休みなくクエストに通っては魔物退治や届け物の調達・配達を行った。

 有難かったのはレイアもエルもルドガーに笑いかけ、何でもないという顔で手伝ってくれたことだ。

 クエストのための拠点にした安宿のブラウン管TVや新聞の一面は、どこも「ユリウス・ウィル・クルスニクはテロ首謀者」という見出しで踊っていた。
 現状、冤罪とはいえ兄は重犯罪者。弟は破産寸前の借金まみれ。
 そんな身の上なのに、レイアもエルもルドガーを見捨てなかった。だから、ルドガーは頑張れた。

 そしてついにヘリオボーグへの移動許可が下りたとノヴァから電話があった時。電話を切ったルドガーはレイアとエルをきつくハグしていた。

 3人はついにヘリオボーグに着き、巨大研究所に足を踏み入れる――運びとなるはずだったが。


「もしもし、ジュード? レイアだよ。今、ヘリオボーグ研究所の玄関前。出て来られる? ……え。手が離せない? 分かった。じゃあこっちから行かせてもらうよ。いいんだね? ……おっけー」

 レイアは電話を切って、GHSをポケットに入れた。

「面会許可下りたよ。ジュードの研究室、こっち。行こ?」

 レイアが進むままに、ルドガーとエルは付いて行った。レイアは、複雑な造りであろう研究所をすいすい進む。きっと「ジュード」に会うために何度も通ったのだろう、とルドガーはやけっぱちな結論を出した。

 やがてルドガーたちは一つの研究室のドアの前に着いた。研究室のネームプレートには「Matis Labolatory」と刻印してある。


「ジュード〜。来たよ〜」

 すると一拍置いて、どさどさどっさー! と、積み上げていた物が崩れたような音がした。

「……大丈夫なのか?」
「いつものこと、いつものこと」

 レイアが笑顔なので、まあ大丈夫なのだろう、とルドガーは思った。ついでに、顔しか知らぬ恋敵に「ざまみろ」とも思った。

 ドアがスライドして、中から白衣の小柄な少年が現れた。

「い、いらっしゃい。久しぶり、レイア……と?」
「前に話したでしょ? ルドガー・ウィル・クルスニクさん。仕事手伝ってもらってるって」
「ああ。そっちの子は?」
「エルはエル。エル・メル・マータ」
「ナァ〜」
「と、ルルっ」

 エルはルルを抱き上げた。

 少年はルドガーに右手を差し出した。

「ジュード・マティスです。レイアとは幼なじみなんです。よろしくお願いします、ルドガーさん」
「ルドガーでいいよ。俺もジュードって呼んでいいかな」

 ジュードは破顔した。両者の手が重なる。

「もちろん。じゃあ改めて。よろし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ