暁 〜小説投稿サイト〜
イリス 〜罪火に朽ちる花と虹〜
Interview1 End meets Start T
「倒れられない理由がある」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ルドガーがトリグラフの街へ出て目にした光景は、異様、としか表しようがなかった。

 あちこちのベンチや床に大勢の人が無気力に座っている。まだ仕事時間帯で人が少ないトリグラフ埠頭でさえそんな感じだ。

「普通の人、どうしていないんだよ…」
「……」

 トリグラフの商業区へ向かった。さすがにあそこなら正常者の一人や二人はいるだろうと踏んで。


 ――確かに人は、いた。だが、それはルドガーの期待を大きく裏切った。
 ここでも人々は無気力に座り、あるいは横たわっていた。

 ルドガーはその中の適当な一人の肩を掴んで揺さぶった。

「おい! しっかりしろ! お…」

 眼球があるべき場所にはひたすら暗い眼窩があった。だらしなく開いた口から、ぽわ、ぽわ、と白い風船のようなモノが絶え間なく吐き出されては、空気に融けて消えた。

 気持ち悪い。

 ルドガーは後ずさり、尻餅を突いた。多少のことで動じない自信はあったが、これは、無理だ。

「マナ、ね。この街の……いえ、下手するとこの世界の人間は総じて、ただのマナを吐く物体にされてしまったかもしれない」
「う……っ」

 ルドガーは適当な街路の隅へ走り、嘔吐した。ひたすら、「ここ」の人間たちの有り様が気持ち悪くて堪らなかった。

 吐く物も尽きてえづいていると、背中を優しく撫でられる感触がした。

「イリ、ス」
「大丈夫よ。大丈夫」

 ルドガーはイリスにされるがまま体を預ける。イリスはルドガーの頭を優しく、一定の律で叩いてくれた。大の男としては情けなくもあるが、ずっとこうしてもらいたいとさえ思った。


 だが、現実はそう優しくなかった。


「まだ生き残りがいたか」


 直後、イリスはルドガーを抱き締め、大きく跳んだ。ルドガーたちがいた場所が抉れ、煙を上げている。
 もしイリスがいなければ――考え、ルドガーの背筋は冷えた。

 イリスは接地するなり、ルドガーをすぐ近くの建物の陰に押し込んだ。
 ルドガーはその陰から空を見上げ、息を呑んだ。

「何だよ、あいつら……」

 炎の巨人。水の女。惑星儀に乗った猫。緑毛の少女。氷のドレスの乙女。和太鼓を持つ小人。光輝を放つ巨鳥。ヒト型の黒いオブジェ。
 それらが一列に並んで、宙に浮いている。
 人間が単独で空を飛べるはずがないのに、飛んでいる。

 中でも異色なのは、中心にいる褐色の肌をした男。

「見るのは初めて? なら忘れてしまいなさい。精霊に記憶を割くなんて労力の無駄遣いよ」
「精、霊? あいつらが?」

 イリスは答えず、ルドガーを隠す位置に立った。

「久しいわね、クロノス」

 クロノス、と呼ばれてイリスを見下ろした――睥睨したのは、中心
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ