暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
26話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「私の好物?」
Bランク任務ということもあり多額の報酬が手に入ったので、現在自分ルールで里を逆立ちで百周しているリーとそれと一緒に逆立ちしているガイ先生以外でいつもの中華料理屋で食事をしているとテンテンそんな事を聞かれた。
「うん、ヒジリって何でも食べるけどその中でも好きな物とかあるのかなって思ってさ。ネジに聞いても分かんなかったし」
私の好物か……考えたこともなかったな。私の基本的に丁寧な食事であれば何でも美味く食えるので、特定の料理に対しては好き嫌いはない。
「私は特に無いな。ネジのように他人の物まで食う程の物はついぞ出会ったことがない」
「ひ、ヒジリ様、あの事はもういいでしょう!?」
「え、ネジなにやったの?」
「私は勘当されるまでは屋敷のものが作った物を食っていたのだが、されてからは自炊せねばならなくなったとは知っているな?」
「うん」
「で、私が勘当された年の大晦日に私が年越し蕎麦を作っていると半分泣きながらネジが私のいる離れに来たのだ。
理由を聞けば、年越しくらいは私を呼び戻してもいいのではないかと親父殿に聞いたところ、取り付く島もなく拒否された結果腹を立てて出て行ったという何とも子供らしい理由だったのだ。
しかし、そのまま帰れと言うにはあんまりな外見だったものでな。一晩だけならば泊めてやろうということになったのだが、ネジは何も食わずに飛び出しれきたらしく腹を鳴らしてこちらを見てくるのだよ」
あの時のネジは本当に捨てられ子犬か何かのようで、何とも哀愁漂う姿だったな。もっとも、その直後にされたことを考えると叩き出す事も選択肢に入れるべきだったかもしれん。
「4歳の子供が蕎麦を一人で作ってる事とか、それをごく普通に話すヒジリってどうなのかと思ったけど、ヒジリの子供時代なら意外と通常運転だったって納得させられる事とか色々あるのは一旦置いて置いて……ネジが物凄い震えながら頭抱えてるけど」
「捨て置け、家族関係の事以外は大抵水に流す私だが流石にあんな大晦日を過ごす羽目になった事は恨まざるを得ないからな。
腹を空かせたネジに年越しそばのニシンそばをくれてやった時に、ネジを心配したヒナタが訪ねてきたので私は玄関でネジは今晩だけ離れで過ごすと説明したのだ。
そして、私が戻って来た時にはこいつは私がくれてやった分だけでなく、茹で上がったばかりの私の蕎麦までおかわりだと勘違いして全部食っていた。
結果としてその年の大晦日、私は何も食わずに年を越すわけになったのだよ……で、ネジ。君の好物は一体なんだったかな?」
「……ニシンそばです」
「あの蕎麦は美味かったか?」
「ええ、とても」
ネジは一瞬しまったというような顔を浮かべたがもう遅い。
「ネジ、帰ったら君の相手をしてやろう、徹底的にな」
「……はい」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ