暁 〜小説投稿サイト〜
豹頭王異伝
暁闇
キタイの情勢
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「儂は黒魔道師の尖兵が豹頭王の使者を装い、リー・レン・レンに接近する処を発見した。
 ドール教団を率いる闇の司祭もまた、交渉の基本を心得ておる古強者だからな。
 竜王の仕業と見せかけ望星教団の信徒、青星党の若者達を戦闘不能にした上で現れたのだよ。
 放射能に肉体を蝕まれ命旦夕に迫った南の鷹、スカールに接近を図った手口と同じさ。
 若き指導者を断り様の無い立場に追み、言霊の術に必須の言質を取る寸前であった。

 《ドールに追われる男》、不倶戴天の敵としては当然グラチウスの邪魔をする事になる。
 己の不注意が招いた失態ではあるが、550年以上も電撃漬けにされていたでね。
 竜王に恨みは無いが、彼奴に思い知らせてやりたい事は幾らでもある。
 レムスの招待に応じた王が闇の回廊を抜け、クリスタルに赴いた頃であったのだな。
 古代機械に執着する竜王の注意を引いてくれて、大いに助かったよ」。

 ヤンダル・ゾックは超遠距離移動に魔力を消耗したと見え、手出しを控える事となった。
 グラチウスも想定外の仇敵、わしと戦い無駄に魔力を消耗するは下策と判断したのだろう。
 魔力を消耗した後で竜王に肝心の獲物、リー・レン・レンを掻っ攫われては堪らんからな。
 第三勢力の御膝元で死力を尽くす勝負を選択の愚は犯さず、棄て台詞を残して退散したよ。

 王には理解して貰えると思うが、3竦みの関係になっただけの事さ。
 儂が実力で闇の司祭を追い払い、リー・レン・レンを救った訳ではないのだがね。
 ヤン・ゲラール教主は王との契約に背き、恥を晒す所を救われ恩に着ると主張して譲らぬ。
 ケイロニア王の動静を問う若き指導者に、わしは中原の状況を話して聞かせる事になった。

 彼等は王が即位の後パロへ赴き、竜王の魔手に対し戦端を開いた事を知った。
 キタイ救援より自国周辺から竜王を撃退する方が先決、当然の判断だと健気にも言ってくれたよ。
 己の国を建て直すのは自国の民、他国の力を当てにしてはならぬと断言しおった。
 自力共済が本筋と戒める若き指導者に従い、一言も異を唱えぬ彼等の心意気には頭が下がる。

 手を貸してやりたいが流石に遥かな東方の大国キタイは遠い、グラチウスも条件は同じだがな。
 情勢は大体分かって貰えたと思うが、リー・レン・レンから伝言だよ。
 中原が竜王の勢力を退けた後で構わぬ、遙か遠隔の地ではあるが援軍を願いたい。
 何れ必ず何等かの形で恩義に報いる故、竜王に抵抗を続ける我等に御助力を乞う。

 儂は王に協力して、キタイへ援軍を出せる様にしてやりたいと思い一旦戻って来た。
 負傷した同胞の面倒は自分達で見るが、1人だけ使者として同行を依頼されたのだよ。
 リー・レン・レンは現地を離れる事が出来ぬ故、メイ・ファンが護衛を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ