暁 〜小説投稿サイト〜
青い春を生きる君たちへ
第6話 無意味
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……で、お前らが福山にヤキを入れたんやな。ほいたら、こないになったと」
「はい、申し訳ありません」


小倉達は、グランドを見下ろす監督室に集まっていた。監督がタバコの煙をくゆらせながら、机に頬杖をついて横目で小倉達を睨んでいた。

結局、福山は翌朝までには良くならず、かろうじて登校はできたが、その凄惨な顔は誰がどう見ても何かがあったとしか思えない様子だった。よって、あった事に対しては誰かが責任をとる必要があり、その役目は必然的に、最も弱い立場の人間が負う羽目になった。


「昨日、福山は俺の授業で居眠りこきやがったからな。たるんどったから、3年2年も含めて全員走らせたったけど、そうか、そうか、同期のお前らも我慢できなんだか……そら、先輩に迷惑をかけるんは申し訳ないしなぁ」


監督は全てを知っている。小倉はそう思った。自身もOBで、監督になってからも十数年。寮生活の部員達がどんな世界に住んでいるのか、その世界の掟がどのようなものであるか、知らないはずがなかった。下級生同士での喧嘩で、誰にでも傷がバレる顔面を狙うはずがない。同期同士の喧嘩で、つまらない追及が部全体になされたりなんかしたら、それこそ事件だ。先輩方がただではおかない。顔を遠慮なく殴れるとしたら、上級生、それも、誰にも仕置されない最上級生以外にありえない。しかし、目の前の監督は、それらを全て分かった上で、こんなトボけた事を言っている。


「でもなあ、やりすぎや。他の先生にバレてどないすんねん。俺が色々言われるんやで。そういう事まで考ええ。今度やる時はもっと上手にせえ。ええか?」
「「「はい!」」」
「分かったら、お前ら今日は反省して正座や。30分。お前らの気持ち考慮して30分で勘弁したる。それ終わったらいつもの練習入れ。さ、早よ行ってこい」
「「「失礼します!」」」


監督に最敬礼をして、小倉達は監督室を出て行った。監督室を出るや、皆の表情は覚悟を決めたような険しさから解放され、安堵を漂わせていた。


「良かったわ〜前みたいに二時間とか無茶苦茶言われたらどないしよか思ったもん〜」
「お前、あん時10分ごとに足崩しよったやんけ」
「そうせな保たへんやん。30分なら、まあまあ楽や。ラッキーやで」
「だよな。久しぶりに、真面目に正座するか。」


皆、思いの外ペナルティが軽い事を喜んでいた。誰も、責任を肩代わりする事に疑問を抱いてはいなかった。それをしても、無駄だと。余計に痛みを増やすだけだと、分かっていたから。より大きな痛みを防ぐために、今の痛みを耐えねばならない事を、理解していたから。



------------------------------------


青葉松陽の放課後のグランドは、様々な部活が入り乱れ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ