暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン‐黒の幻影‐
第1章 群像のフーガ  2022/11
5話 鼠の戦い
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ボス攻略会議から一夜明け、攻略組の動向はまさに激動と呼ぶに相応しかった。
 どういう結末を迎えてか、あの会議が俺達を除く参加者全員の士気向上の一役を買い、第一層迷宮区最終階層の攻略が破竹の勢いを以て推し進められたという。そして、なんと騎士様の御一行がまたもやその日のうちに階層攻略をやってのけるという快挙を果たし、勇猛果敢にもボス部屋の主の顔を拝んできたというのだ。最終階層の攻略及びボスの確認を一日で済ますなど、端から見れば拙速にもとれる行為だが、ボスは様子見のみで済ませるところを見ると、引き際を心得ているようだった。指揮官としての手腕がこれほど突出していれば、後に一大勢力の頭を張っている姿も目に浮かぶ。彼には生き残ってほしいものである。
 ………と、これらの情報を無償で提供してくれたアルゴにお茶を淹れて差し出す。いつもなら「いい心掛けだナ」などと宣うところだが、今日はやや消沈気味である。このくらい大人しければ与しやすいものの、やはりいつもの勢いがないだけに張り合いがない。


「そーカ………ヒヨリちゃんに辛い思いをさせちゃったナ………」
「気にすんな。別にそうなることが分かってたわけでもないだろ。ヒヨリだってアンタを責めたりはしないと思う」


 絶賛熟睡中のため、未だに部屋から出てこないヒヨリを案じながら、アルゴはお茶で満たされたコップに視線を落とす。それはさておき、俺の心配はしないのかこの鼠は。
 それに、わざわざ出向いて来たというのだから情報の無償提供だけではあるまい。おおよそ予測はできるものの、いつものアルゴの勢いがない以上はこちらから話を進めてやるのも優しさだろうか。


「で、本題はなんだ?」
「にゃハハ……やっぱり解っちゃうカ………」
「ここんとこ、ご執心だからな」



 言いつつ、お茶を口に含む。例の露店商人が扱っていただけあって二束三文の価格だったものの、味は悪くない。
 ……まあ、今はお茶の品評よりも目下の案件について考えねばなるまい。とは言ったものの、おおかた昨日の朝と同じで《隠しクエスト》の情報提供だろうが、こればかりはユニーク品も含まれるため教えるわけにはいかない。情報を扱うという共通の立場上、それは多かれ少なかれアルゴにも理解できるところはあるだろう。


「実は、リンちゃんの持っているであろう隠しダンジョンの情報………《東の祠》の情報を欲しがっているクライアントがいるんダ」
「その情報、どこから仕入れた?」
「クライアントからとしか言えないナー。ダンジョンについてはオイラも未確認なわけだシ」


 少しだけ驚かされる。この街での行動から感付かれていたなら、普通は《狗人族への復讐》についての情報だとばかり思っていたが、なんと《セティスの祠》の方だったとは思わなかった。ここ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ