暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
11話 世代の流転
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 声が無かった。
 首から肩にかけての上の方には淡い黄、そして徐々に下に行くにつれ白へと回帰しそして徐々に桜、桃色と色づいていく、まるで頬を染めるかのような穏やかかでありながら品のある色彩。

 そして、ふっくらとした椿の花に愛らしい蝶をあしらい、華柳を添えた意匠。
 どこか儚げながらも優しい意匠の着物に身を包んだ唯依、真珠のアクセサリーの不可思議な淡い白光が着物と矛盾なく融合し彼女を美しく彩っている。

 そのあまりの美しさに言葉を無くす。幻想的ですらある。
 何だろうこの感じは、胸の中に云いようもない感動にも似た揺れがある。―――不意にどこか懐かしい感慨が沸き起こってくる。


「……」

 強烈な既知感、そして言いようのない熱い衝動。―――この感覚は決して嫌いじゃない。



「どうか為さいましたか斑鳩卿?」
「――ああ、済まない。彼女に見惚れてしまっていた―――。彼女は篁 唯依中尉、お察しだとは思うが篁公の一人娘さ。篁、こちらは河崎重工の千堂専務だ。」

 千堂専務の声がけに現世へと意識が呼び戻され、かなりの割合で本気の言葉に困惑の顔色の唯依の顔にすっと朱が指した。

 続く双方の紹介、ともに宜しくと握手を交わす。

「彼女が篁公の愛娘ですか……確かに面影がある。」
「父をご存じなのですか?」

「これは御冗談を、我々の業界で多くの国産兵器、中でも初の国産戦術機である瑞鶴を手掛けた篁中佐を知らぬ者は居ませんよ。
 それに、各種戦術機用の兵装はもちろん、武御雷開発に際し弊社もご協力させて頂きましたしね。」

 敬愛する父の名が出たことに唯依が興味を持ち、千堂専務に問うたがそれはさも当然と返される。

 武御雷の生産と整備は主に冨獄重工の仕事だ。
 光菱・河崎の二社は不知火の生産と整備にリソースを割かれているため手が回らず、また武御雷は跳躍ユニットを含めヴァリエーションが多いため、跳躍ユニットの製造を主で行う冨獄が担当するのは当然の帰結でもあった。

 しかし、開発に際しては不知火・吹雪の原型であったTSF−Xの一機を元に可能な限り内部構造・部品を流用し、不知火の上位互換機として完成したため、二社もかなり関わっているのだ。

「それに武御雷開発に際し、ジェネレーターやフレームの改良などの新型パーツのテストベッドとして作られたのが不知火壱型丙というのも関係ありますがね。」
「浅学恥じ入るばかりです。」

「いえいえ、寧ろ貴方の様な年端も往かぬ娘を戦場に送り出さねばならぬとは……我々の業の深さこそ恥じ入るものですよ。」

 眼鏡の位置を直しながら思深げに千堂専務は言うのだった。





「では、千堂専務。話の続きを。」
「宜しいのですか?」

 応接机を挟ん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ