暁 〜小説投稿サイト〜
元虐められっ子の学園生活
断罪の復讐劇
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
体育とは、運動に対しての経験を積む物である。
全ての学生が生涯にわたり運動やスポーツに親しむのに必要な素養と、
健康・安全に生きていくのに必要だとされるものだ。
それは身体能力や知識など、成長と共に身に付ける重要な要素と言える。
しかし近来の学生体育において、『体育は遊びの時間である』と言う学生間の認識が強まっている。
確かにそれで成長していく事は間違いではないが、その心情が本来の授業目的の妨げになっていることは否めない。
授業とは本来、学生が未来に必要となる知識を取り入れる場所であって、遊ぶ場所出はないのだ。
並ば放課、又は放課後等はどうなのだろうか。
少ない放課時間を使って勉学に勤しむ者が居ても、周りは気にせず、酷いときには邪魔をする始末。
放課後でさえも、宿題や自習、復習が在るにも関わらず、やはり解放されたと遊びに使う始末である。
そんな彼らが意味嫌うテスト習慣になれば、勉強が出来る者へすがり付き、
醜い醜態を晒すことは毎年恒例と言っても過言ではない。
しかし、彼らはその事を理解しないだろう。
義務教育期間は中学で終わっているのだ。
要約すれば彼らは未来を舐めている。
結論を言おう。
勉強をする気がないのであれば、今すぐ退学しろ。










「よぉしお前ら!二人組作れ!」

さて、体育の時間だ。
高校2年ともなれば体育に選択の科目が追加される。
この学校ではサッカーとテニスだ。
個人的にはドッヂボールがやりたかった。
嫌いなやつにだけぶち当てるのって気分良いよね。

「先生、チームの人数が合わないので俺、彼処でリフティングしてて良いですか?
見ているだけではボールを蹴ると言う経験は積めないと思うので」

「流石だな鳴滝。良いぞ。頑張れよ」

この学校の先生は、その殆どが俺の見方をしてくれている。
どうやら学校中に広まった噂を確かめるべく、教師数人で俺の行動を監視したようだ。(まぁ、一時期バイトがダメになりそうだったが)
そして普段の生活態度、成績、家庭問題等を考慮され教師たちは、
俺を贔屓にならない程度に支援する事を決定したそうだ。
だから俺の顔を見ても怯えないし驚かない。
なんと嬉しいことだろうか。

「…………」

1、2、3、4、5、6、7、8、9………。

「おお!凄いじゃないか鳴滝よ!」

「っと…材木座か。どうした?」

リフティングを続けていると材木座が話しかけてきた。

「なに、やけに上手いと思ってな。
サッカーをやっていたのか?」

「残念だが、生まれてこの方奉仕部以外の部活に入ったこともなかったよ」

「そうか。
並ば我にも教えてくれんか?
上手くなり、奴らを見返す手札が増える!」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ