暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜赤き皇が征く〜
第一章
str4『星無き夜のアリア@』
[1/7]

[8]前話 [1] 最後
「はーい! じゃあそろそろ始めさせてもらいまーす!」

 2022年、12月3日、午後四時。

 SAOデスゲーム化から一か月近くが経過した、その日。アインクラッド第一層、迷宮区最寄にして最後の大規模な街、《トールバーナ》の噴水広場で。

 正式サービス後初の、アインクラッド第一層ボス攻略会議が、開始された。周囲を見渡せば、集まったプレイヤーは思いのほか少ない。二レイド組めるのだから四十八人×二組が最大人数と考えていいのだが、ここに居るのは一レイドの上限にも満たない数――――クロスとシャルを含めて、全部で四十六人。

 少ない。

 先ほども思ったが、βテスト時代の記憶と比べて圧倒的に少ない。βテスト時、最初のボス攻略戦に参加したプレイヤーの数は全部で五十人以上だった。

 今は、それより十人近くも少ないのだ。

 やはり、デスゲーム化後初めてのボス戦であり、強力なモンスターとの戦闘で命を散らす可能性が高いことが、プレイヤー達の心理に歯止めをかけてしまっているのだろうか。

 そんな中で、ここに集まったプレイヤー達は、全員が自らを犠牲にしてでもデスゲームを解放しようとする勇気ある者達……ではなく、ネットゲームの常識に照らして、初のボス戦に参加することで経験を得よう、あわよくばレアアイテムも手に入れよう、という利己的な集団だろう。

 クロスは性質上《恐怖》は感じないし、そもそもボス戦に参加する理由の大半はシャルに誘われたから、という所だ。彼女に声を掛けられる前から一応は参加を決めていたが、それも「とりあえず出ておいて損はないだろう」という、抽象的なものだった。レベル上げの一環でもあったが。

 それと比べれば――――それがいくら小汚いモノであると言っても、確固たる自らの意思を以て参加しているこの場に集ったプレイヤー達の、なんと素晴らしい事か。

「みんな! 今日は俺の呼びかけに応じて集まってくれてありがとう!! 知ってる人もいると思うけど、一応自己紹介しとくな!!」

 司会・進行を務めるのは、第一層迷宮区の最上階で少しだけ会話し、共に偵察を行った、青髪の青年。

「俺はディアベル!! 職業は、気持ち的に《騎士(ナイト)》やってます!!」

 青年――――ディアベルが、昨日クロス達に語ったのとよく似た自己紹介をする。正式サービス版は10000本(より正確には9000本)しかないSAOの購入者は、重度のネットゲーマーが大半を占める。その中に在って、『ネトゲ中毒者』の部類には入りそうにない清々しい男だ。

 何らかの伝手で正式サービス版を入手したのだろうか(例えば親兄弟から借りた、とか)。それともクロスのように――――βテスター、なのだろうか。

 βテスターなら、初回生産盤の優先購入権が与えられ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ