暁 〜小説投稿サイト〜
エクシリアmore −過ちを犯したからこそ足掻くRPG−
第十五話/SIDE-F わたしを全部あげていい
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
/Fay

 ベッドの上で上半身だけ起こして、ぼんやり窓の外を眺める。うん、今日もいい風吹いてる。

 拝啓。エルお姉ちゃん。……いつもの、届かない、心の中の手紙。

 ――ガンダラ要塞であちこちケガしちゃったフェイは、シャールのお屋敷にゴヤッカイになってます。ずーっとベッドの上でたまにタイクツなんだけど、そんな時はドロッセルさまが来てくれて、色んなお話してくれるの。


(りく)()というのはね、〈創生の賢者〉クルスニクの子孫が興したと伝えられているの」

 今も。おふとん虫のフェイのために、ドロッセルさまが教えてくれるのは、リーゼ・マクシアで「六家」って呼ばれる家の成り立ち。

「王家のファン。ローエンの生家のイルベルト。ル・ロンドのフェルガナ鉱山を擁するズメイ。バーミア峡谷の先の鉄工都市バーニャ。トラヴィスは……何年か前に不審火でお家の方々が亡くなられて断絶状態なのよ」
「ドロッセルさまとクレインさまのシャールも六家だよね」
「ええ」
「みんなおんなじクルスニクのお弟子さんだったんでしょう? どうしてファン家が王様のおうちになったの?」

 答えてくれたのはドロッセルさまじゃなかった。

「ファン家の先祖が六弟子の中でリーダー格だったからだ」

 イバルだあ。お見舞いに来てくれたのかしら。でもそれって、叛乱軍のお仕事の時間を割いて来たってことよね。
 イバルがガンダラ要塞でどんなお仕事してるか知らないけど、わたしに会いに来たせいでパパを忙しくさせてたらどうしよ……

 ……そうなの。今はパパもイバルもみんな(実家に帰っちゃったアル除く)、クレインさまが起こした「叛乱」のために、ガンダラ要塞でイロイロお仕事してるの。

 フェイもお手伝いしたいけど、パパは「マクスウェルのネームバリューだけあれば充分だ」って。だからこうしてフェイだけお休み中なんだけど。

「あら、イバル、いらっしゃい。フェイのお見舞い?」
「まあな。お前の父親は……その、やることがあるから来れなかった」

 イバルって、ウソ、下手くそ。アルを見習いなよ。

「イバル。さっきの話、どういうこと?」
「クルスニクが興した村を侮るな。ニ・アケリアには六(りく)家(け)より詳細で正確な記録なんぞいくらでもあるんだ」
「獣霊術以外に歴史もオベンキョーしてきたの? イバル、エライ」

 ぱちぱちぱち。
 ちょっと赤くなったイバルは、大げさにセキ払いして説明してくれた。

「クルスニクの六弟子は、〈家〉や〈貴族〉の体裁が整う前は、一の弟子ファンをリーダーに活動していたんだ。それが時代を経て、王位という明確な形を得て、今日に至るわけだ」
「まあ、そういうカラクリでしたの。案外カビ臭い謂れだったのね」

 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ