暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第8話:ナンバー2
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・会議室)
ユニSIDE

「では治安維持の新組織……法務省所属・警察庁・警察係・警察は只今を持って正式に決定しました。あとは人員の問題を残すだけです。それも闘技大会を終えれば完了……人員決定次第即座に活動できる様に、庁舎などの施設は建設始めてしまいますので宜しくお願いします」

放っておくとダラダラ何も決まらなそうな空気になったので、私の上司殿がビシッと決定した事を明確にし話を進めて行く。
本心としては、また仕事が増えたと嘆いてるのだろうけど、国家の為に……リュカ陛下の為に政務を進める姿勢は評価できる。リュカ陛下を煩わしちゃダメなのですよね。

「ウルフ……ありがとう」
「いいえ、会議をダラダラ行うのは嫌いですし、カタクール候がダラダラ喋るのもイライラします。それに、どうなっても俺の仕事が増えるのは見えてますからね(笑)」

「そうだな……お前には苦労をかける」
リュカ陛下はウルフ殿を優しく見詰め労うと、少し目を閉じ何かを考える。
きっとウルフ殿の功績に報いる事を考えてるのだと思う。

「みんな聞いてくれ。今はまだ僕が王をしてるが、(いず)れは王位をティミーに譲る予定だ。まぁ言われるまでもなく解ってるとは思うけど……」
「と、父さん……何を突然?」

「うん。突然の話で申し訳ないけど、ティミーが国王になるのなら、それに合った人材が部下として必要だと思う。と言うのも、ティミーは優しすぎて政をするのに向かない時があるからだ。それをサポートする為にウルフを鍛えてきたが、僕が思ってたよりコイツは優秀で、今日話し合った事が一段落したらその功績を認め“宰相”にしようと思ってる」

「「「………!?」」」
さ、宰相……そ、それって……この国のナンバー2って事ですよね!?
ほぼ全ての権利と責任を持つ、国王陛下の次席的な立場ですよね!?

「本当はウルフを国王にするのが一番適してる様に思えるんだけど、コイツにはカリスマ性が足りてないんだ。リュリュが代理を務めてた時もそうだったけど、国王は馬鹿でも務まる……国民を束ねるカリスマがあればね。僕なんかパパスの息子と言うだけで、国民から支持されてたからね(笑)」

「へ、陛下のカリスマはそれだけではありません!」
私は思わず叫んでた。
国王主席秘書官のオブザーバーとして参加してる会議で、本来は勝手な発言は禁止なのだが、パパス様を知らない私にはリュカ陛下のカリスマは真実なのです。

「ありがとうユニ。そんな訳で、今のうちから未来の宰相閣下と相談して、未来の国王陛下の側近を選別しておいてくれよ。ティミーは僕より働くだろうから、胃が強い者じゃなくても務まるはず(笑) よろしくね〜」

皆さんが困惑してる中、言いたい事だけ言い切ったリュカ陛下は、サッサと会
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ