暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第6話:嫌よ嫌よも、好きのうち……なワケないだろ!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・会議室)
ティミーSIDE

アルルとの新婚旅行も終わり、2週間ぶりに我が家……グランバニア城に帰ってきました。
昨晩の遅くに戻ってきてたのですが、父さんは何時もの様に夜は忙しく、他の方々も軍部のトップたるピピン大臣以外は現在進行中の政務で忙しく、帰宅の挨拶を皆様にしたのは翌日の午後……つまり今になってしまいました。

朝一は家族にだけは挨拶しましたが、午前は謁見等で皆さん忙しく、昼食を挟んで午後の会議の場で正式な挨拶をし無事な事を諸先輩方にご報告致しました。
ピピン大臣にだけは昨晩のうちに挨拶しましたよ。

父さんが国王に就き、謁見を午前中だけにし謁見数を1日5件までと定め政務を一新した時から、本当は午後一からはその日の謁見に関する会議をするのが決まりだったのですが、国王がちょくちょく抜け出してたので、以前は週一ペースでの会議だったんです。

しかしウルフ君がグランバニアに来て、父さんをビシバシ働かせる様になってからは、週一が週三に変わり……最近では謁見のあった日の午後は必ず会議をすることになりました。
一見凄い進歩の様な気がしますが、この姿が本来の決まりであり、今までがサボりすぎだったワケで……

まぁ何を言いたいかと言いますと……
ウルフ君の存在と、彼の勢力(ちから)の付け具合は凄いなと思います。
一月くらい前に母さんが流した“リュカは今までサボってたんじゃない。周囲に実力が付くまで待ってたんだ”って噂は、満更嘘ではなさそうですね。

「挨拶はそのくらいで良いから座れティミー。今日の会議は議題が決まってる……お前が旅行中に色々あって、その事を話し合うことになってるから」
「何か問題でもありましたか!?」
どうやら僕が居ない時に重大な問題が発生したらしく、真面目な表情で父さんが話しかけてくる。

「問題というか……面倒事だ、僕にとっての」
「はぁ、父さんにとっての面倒事? またアリアハン王が何か要求してきましたか?」
この人が面倒臭がること……即ちプサンさんが関わってる! って考えるのは失礼かな?

「あのヒゲが事前に要求を言うものか! 何時も一方的で突然だ……会議などしてる暇はないさ。なぁウルフ……」
「さぁ……私には判りかねます。陛下のお考えも神様のお考えも。それより今回の議題について早々に話し合いたいんですが……宜しいですかティミー殿下?」

僕は急いで席に着き無表情で問いかけてくるウルフ君に頷き合図する。
どうやら一番面倒事に巻き込まれてるのはウルフ君の様だ。
何時ものフレンドリーさが微塵も無い。

「では私からティミー殿下に、これまでのことを説明します……と言っても、ご不在中の事だけではないのですが……」
不在中だけではないとは……?
僕が居る時のことなら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ