暁 〜小説投稿サイト〜
グランバニアは概ね平和……(リュカ伝その3.5えくすとらバージョン)
第3話:持つべきものは良妻賢母
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
(グランバニア城・カフェ)
ピピンSIDE

オジロン大臣やウルフ君等と違い、軍部のトップに居る俺には現在の喧噪とは無縁で、休憩時間を多めにとる事が出来る。
だから今日も一通りの仕事を終わらせて城内のカフェでユッタリコーヒーブレイクだ。

しかし本日は心から休息できそうにない。
何故なら……俺の席より7時の方向3メートル地点に、ビアンカ王妃陛下とマリー・リューノ王女殿下が着席したからだ。

心からのリラックスを求める俺には、この状況は居辛く苦痛。
本心は今すぐにでも席を立ち執務室に帰りたいのだけど、そんなあからさまな事をするわけにもいかず……気づかぬフリしてコーヒーを飲み続けるしかないのだ。

本来、ビアンカ王妃陛下のお側でコーヒーを飲むなんて至極の時なのだが……どう見ても娘2人にお説教中で、気が休まらない事この上ない。
出来れば説教などはプライベートエリアで行ってほしい。

「リュカだってね本当は以前から全力を出したかったのよ。だけど出来なかったの……何でだと思う?」
聞く気はないのだが席が近すぎて……そして声が響き渡る方だから聞こえてしまう。
そして思う……そりゃ不真面目なお人だからだろう、と……口に出しては言わないがね。

「ふ……不真面目な人だから……」
娘も俺と同意見だった。
変態的ファザコンではない娘とは言え、同意見と言う事は……正解なのではないだろうか?

「家族以外の人が言ったのなら燃やしてしまいそうな答えね」
危ね……うっかり口に出して言ったら消し炭確定だった!
しかし……それ以外の答えが思い付かないのだが?

「リュカが思い描いてる未来を一体何人の者が理解できてるかしら? リュカが常人の思考回路だったとして、果たしてグランバニアは今ほど発展してたかしら?」
確かにリュカ陛下の考える事は突飛すぎて俺には理解不能な事が多い。

「貴女達が生まれた頃に、リュカは義務教育法を施行したわ。そして国家として子供達の学力向上を目指したの。それがどういう事なのか解る?」
ど、どういう事なのでしょうか!?

「国家を運営してるのは大人……それも老人が多いけど、その老人は先が短いの。では次世代の国家運営者は誰なのか……そう、子供達なのよ! 今はまだ子供でも、時間が経てば大人になり、そして老人になる。国家とは世代交代を繰り返し発展して行く物なの。その為に未来のエリートを作り出す事を一番最初に行ったのよ!」

「そ、それと今回の事とが関係あるの?」
うん。ウルフ君の忙しさと無関係な気がする。
「在るわよ勿論!」
あ、在るんだ……

「リュカの思い描いた未来を理解し実行できる人材が、今やっと揃ってきたのよ! 以前はオジロンしか頼れる者が居らず、政府も軍も家柄だけで上位に就いた者ばかり…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ