暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百六十五話  戦争への道 
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 489年 9月 15日  オーディン 新無憂宮  ヨッフェン・フォン・レムシャイド



オーディンに着くと自邸に戻る事なく直ぐに新無憂宮に向かった。地上車から見える風景は以前私が知っていた風景とは違った。街を歩く平民達の表情は明るい、以前有った何かに怯えるような暗さは何処にも無かった。街にも活気が溢れている。内乱、改革、帝国は変わったとは聞いていたが予想以上だ。

新無憂宮に着いてからもその思いは変わらなかった。新無憂宮の通路にはかつてなら噂話に興じていた貴族達が居ない。すれ違うのは速足で歩く廷臣と官史、女官だけだ。無駄に煩く無駄に人が多かった新無憂宮が閑散としている。その閑散とした新無憂宮を国務尚書の執務室に向かって歩いた。昔なら暇を持て余した貴族が何処へ行くのかと窺うところだ。

フェザーンで思った事だが貴族が力を失う時代、平民が力を振るう時代がやってきたのだと改めて思った。血統ではなく実力が尊ばれる時代が来た。将に、我々はその生まれに関係なく自らの足で立たなければならないのだ。しかしそれこそが本来ルドルフ大帝が望んだ事でもあった筈だ。帝国は正しい形になったのかもしれない。

国務尚書の執務室にはリヒテンラーデ侯とヴァレンシュタイン元帥が居た。どうやら私が来るのを待っていたようだ。
「戻ったか、レムシャイド伯」
急いで部屋の中に入った。
「はっ、今フェザーンから戻りました。この度はお気遣い頂き、真に恐れ入ります」
リヒテンラーデ侯が楽しそうに笑い出した。

「礼なら私ではなくこの男に言うのじゃな。卿の命が危ない、オーディンに戻した方が良いと言ったのはヴァレンシュタイン元帥だ」
「そうでしたか。ヴァレンシュタイン元帥、こうして御会い出来た事を嬉しく思います。御好意、感謝します」

丁重に挨拶するとヴァレンシュタイン元帥は困ったような表情をして“当然の事をしたまでです、お気になさらないでください”と言った。物馴れていない少年めいたところが有る。冷徹非情な策謀家、無双の名将という評判の軍人には見えなかった。

「この男、悪知恵は働くのだが根は善良での。卿の死を利用して開戦のきっかけにしようとは考えぬようだ。私なら、さて、どうしたかの」
国務尚書が人の悪そうな笑みを浮かべた。元帥に視線を向けると元帥は苦笑していた。
「小官がレムシャイド伯の身が危ういと言うと何故もっと早く気付かぬと叱責されたのは国務尚書閣下です」
国務尚書に視線を向けたが惚けた様な顔をしている。

「そうだったかの、良く覚えておらぬが」
「そうだったのです、小官は良く覚えております」
国務尚書は惚けた様な顔、元帥は澄ました表情をしている。耐え切れなくなって吹き出してしまった。帝国屈指の実力者二人が子供のような言い合いを
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ