暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百六十四話  憂鬱
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 798年 7月 15日  イゼルローン要塞  ヤン・ウェンリー



「では地球教とフェザーンの繋がりは未だ分からないと?」
『レムシャイド伯はそう言ったようだ』
「……」
『帝国からは地球教の残党がフェザーンを目指すのではないかと懸念が出た。同盟には注意して貰いたいと』
スクリーンにはグリーンヒル総参謀長が映っている。表情は何処か鬱屈しているように見えた。まあ確かに面白くない報せだ、相変わらず地球教とフェザーンの繋がりが見えない。

『フェザーンのクブルスリー提督にも話したが彼も困惑していた。軍人というより警察の仕事だからね』
難しい仕事だ、地球教徒と一般市民の見極めが難しい。一つ間違うと同盟はフェザーンで市民を抑圧している等と非難が出かねない。

『政府からは帝国がフェザーンでの混乱、騒乱を望んでいるのではないかと疑念が出ている。それを利用して戦争に持ち込もうとしているのではないかと……、貴官は如何思うかね』
「有り得るでしょうね」
『我々も同感だ』
グリーンヒル総参謀長が頷いた。我々という事はボロディン本部長、ビュコック司令長官、ウランフ副司令長官も同意見という事か。

『狙ったと思うかね?』
「……」
『政府、軍の中には帝国が故意にフェザーンを火薬庫にしようとしているのではないか、そんな声が有る』
総参謀長がじっと私を見た、暗い目をしている。疑心暗鬼、そう思った。

「可能性は有ると思います。最初からそれを考えてフェザーンをこちらに委ねたわけではないでしょう。しかしどの時点からかは分かりませんが帝国は地球教を利用してフェザーンを混乱させる事を考えたのだと思います。地球教の本拠地を討伐したのは帝国が外征する準備が出来た、そういう事でしょう」
『つまり、全面攻勢を考えている、そう言いたいのだね』
「はい」

グリーンヒル総参謀長が頷いた。帝国は同盟とは違う、信教の自由などどうでもいい事の筈だ。何時でも地球を討伐出来ただろう。なかなかそれを行わなかったのは時機を見計らっていた、そうとしか思えない。内乱終結からもうすぐ一年半になる。国内は長期遠征に耐えられるだけの体力を持ち安定しているということだろう。

私がその事を伝えると総参謀長がまた頷いた。
『現状では七個艦隊を以って帝国軍の迎撃に当たる事になる。もう一年、時間が欲しかった。そうすればもう一個艦隊の編成が可能だったんだが……。編成を急がせるが間に合うかどうか……、間に合ったとしても練度は低いだろう』
「……」

『それに比べて帝国軍は二十個艦隊は動員するはずだ。その大兵力がフェザーン、そしてイゼルローン回廊の二方向から押し寄せてくる事になる』
膨大な兵力だ、思わず溜息が出た。
『主力はフェザーンだろうと思うが貴官
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ