暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
06話 すれ違う想い
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「硝子細工のような子だったな。」

一人となった病室で独りつぶやく。
自分が意識を失っている間、手を握ってくれていた少女篁唯依。爪を立てればたやすく傷ついてしまいそうな、そんな繊細な印象を受けた。

「―――見たところ17程か」

あの歳で中尉――恐らく、武家の子女の徴収があった時期の娘だ。
本来は4年あるはずの教練期間を半年程度にまで短縮した即席の兵士だった筈だ。
今の時代、男だの女だのフェミニズムに浸っている余力は日本にはない。

だが――どちらにしても即席の兵士何ぞ使い物になるわけはない。
近代の高度化する兵器を使いこなすにはどれだけカリキュラムの最適化やシミュレーターの発達があろうと現時点では最低2年、万全を期するにはやはり4年は必要だ。

満足な教練を終えていない兵士を乗せた戦術機何ぞ、高価な棺桶以上の価値はない。
だというのに頭数だけをそろえた戦力の逐次投入……無能が無能たる所以をリアルタイムで見せつけられているようなものだ。

たが、そんな風潮は自分たちの頃には既にあった………一年程度の訓練を積んだだけの自分たちは戦術薬物と催眠暗示により体裁だけを整え大陸へと送られた。

だが、適正な容量や強度の臨床データのないそれはただの毒にしかならない。

多くの同期が過剰投与で、通常ではありえないミスをし死んだ。仮に生き残っても心を薬と惨劇で壊し再起不能となった。
学徒でありながら実戦へと投じられた彼女はもっと凄惨な目にあっただろう。


「―――アイツをそんな目に合わせる訳にはいかない。」


――俺は、日本帝国という国そのものに既に失望している。
世界への奉仕という大義に酔い、平和主義・人道主義などという麻薬に酔い、既得権益を貪り国を蝕む獅子身中の虫を放置してきた。

こんな腐りきった国に何を期待しろというのか。だが、そんな国だが――生まれ育った国なのだ、捨てるわけには往かない。
そして、その中でどう生きるかは、とうの昔に決めたことだ。

「…………弟を守るのは兄の役目だからな、」


この重体だ、まともに日常生活を送れるようになるだけで血反吐を吐くリハビリが必要だろう――仮に再起してもそこから斑鳩家に養子入りすれば、そこからは悪鬼渦巻く蠱毒の政争の世界だ。

「―――いや、何も変わらんか。」

武士道を志した時より、己の歩む道は鉄風雷火の道。
どの道、男の一生は死ぬまで戦いだ―――それがどの様な戦いかは人生によって異なるが。
ならば、逃げる戦いよりも挑む戦いをしていたい。

逃げても、驚異の根本解決に繋がらない以上、それはやがて追いついてきて必ず、対峙する時が来る―――何より、背を見せ逃げるだけの惨めな自分には成りたくない。また、一度でも逃げたらまた立ち向かえ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ