暁 〜小説投稿サイト〜
クルスニク・オーケストラ
第七楽章 コープス・ホープ
7-7小節
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 例の(はね)の精霊を追って辿り着いた家で、俺とジゼルは大体の事情を把握した。

 ミラという名の元マクスウェル。その姉のミュゼ。

 何でも昔、戦いの中でミュゼがミラを庇って視力を失ったのだとか。それが原因とは断定できないが、その事件から姉妹仲は冷え込んでいて、雪解けの気配もないまま14年過ぎた、と。



「《それだけの時間があれば何だってできるじゃないか。儂だったら新薬の一つでも開発しとるわ》。《同感。大精霊ってコミュ障なわけ?》《第一…》――まあ、総括すると『時間の無駄遣い』だそうです」

 ぶった切った。村人への聴取から得られたマクスウェル姉妹の情報を、ザックリと。
 俺の感想も似たり寄ったりだがそこまで言わなくても。

 分からんでもないがな。俺が元マクスウェルの立場ならその場で自分の目も斬りたくなる。

「相変わらずお前の中の連中は、誰が相手でも容赦がないな」

 今は小川に架かった桟橋の上で二人きり。《呪い》の話をしてもルドガーたちに聞かれる心配はない。
 例えルドガーであっても、ジゼルを不気味なもののように見られるのは抵抗があった。

「死者であるこの方々を縛る肩書きも権威もありませんからね。発言の自由に重きを置く方ばかりで困ります」

 それを総括するお前が一番容赦がない――とは言わないでおこう。

「どうする? 今回も『いつも通り』にやる気か?」
「わたくしはそうしたいのですが、今回はルドガーがいますからねえ。新人に勢いをつけさせてあげるのも、指導係のお仕事ですから。どうしたものかしら」

 ジゼルは頬に手を当てて困り顔。

「――、俺は」

 ルドガーに世界の破壊なんてしてほしくない。だから。

「お前がいつも通りにやるなら、手伝ってやってもいいぞ」
「え!?」

 そんなに驚くことないだろう。軽く傷つくぞ。

「だって室長、組んでくださってた時は、時間の無駄だ、よけいな苦労をしょいこむな、っておっしゃいましたのに」
「俺、そんなこと言ったか? リドウじゃなくて?」
「あら? え、あの、ど、どちらだったかしら……すみません」

 きっと俺が覚えてないだけで、言ったんだろうな、俺は。それを、ジゼルの《呪い》をいいことに、無かったことにしようとしてる。

 起きたことを「無かったことにする」のは、ジゼルが一番嫌う行為だ。

「とにかく。どうする? 俺と組むか、ルドガーと組むか。二つに一つだ」
「……意地の悪いお方」

 ふう。これならジゼルも、ルドガーに分史破壊を無理に促すことはなさそうだ。
 手を汚すのも苦しむのも、俺たちだけでいい。お前はそのままでいてくれ、ルドガー。

「ユリウスせんぱい」

 キラキラ光る小川の流れを見下
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ