暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第2部 風のアルビオン
第5章 出港までの休日
[1/10]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
港町ラ・ロシェールは、トリステインから離れること早馬で2日、アルビオンへの玄関口である。

港町でありながら、狭い峡谷の間の山道に設けられた、小さな街である。

人口はおよそ300ほどだが、アルビオンと行き来する人々で、常に十倍以上の人間が街を闊歩している。

狭い山道を挟むようにそそり立つ崖の一枚岩をうがって、旅籠やら商店が並んでいた。

立派な建物の形をしているが、並ぶ建物の一軒一軒が、同じ岩から削り出されたものであることが近ずくとわかる。

『土』系統のスクウェアメイジたちの巧みの技であった。

峡谷に挟まれた街なので、夜の暗さが一層増している。

ラ・ロシェールで1番上等な宿、『女神の杵』亭に泊まることにした一行は、一回の酒場で、くつろいでいた。

『女神の杵』亭は、貴族を相手にするだけあって、豪華なつくりである。

テーブルは、床と同じ一枚岩からの削り出しで、ピカピカに磨き上げられていた。

顔が映るぐらいである。

そこに、『桟橋』へ乗船の交渉に行っていたワルドとルイズが帰ってきた。

ワルドは席に着くと、困ったように言った。

「アルビオンに渡る船は明後日にならないと、出ないそうだ」

「急ぎの任務なのに」

ルイズは口を尖らせている。

ウルキオラが口を開いた。

「なら、俺一人でアルビオンに行き、手紙を回収するか?」

その言葉にワルドは動揺した。

「い、いや、それはダメだ」

「なぜだ?」

ウルキオラは怪訝に思った。

「君1人では向こう側への信頼が足らないからだ」

「確かにそうだな」

ウルキオラはワルドの答えに同意した。

ギーシュはホッとした。

ギーシュは風竜の上で目を覚ましていたのだ。

(これで明日は休んでいられる)

ギーシュはため息をついた。

「あたしはアルビオンに行ったことないからわかんないけど、どうして明日は船が出ないの?」

キュルケの方を向いて、ワルドが答えた。

「明日の夜は月が重なるだろう?『スヴェル』の月夜だ。その翌日の朝、アルビオンが最も、ラ・ロシェールに近づく」

ウルキオラは表情を変えずに話を聞いている。

(潮の満ち引きでも関係してるんだろうか…潮の干満は月の動きで決まるからな)

「さて、じゃあ今日はもう寝よう。部屋を取った」

ワルドは鍵束を机の上の置いた。

「キュルケとタバサは相部屋だ。そして、ギーシュとウルキオラが相部屋。僕とルイズは同室だ」

ギーシュはウルキオラを見て少し怯えた。

「安心しろギーシュ。俺に睡眠は必要ない。お前たちの警護でもしてやろう」

ワルドは少し目を見開いた。

「睡眠が必要ない?」

ウルキオラ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ