暁 〜小説投稿サイト〜
Muv-Luv Alternative 士魂の征く道
05話 蒼き将
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 コンコンコン……

「失礼する。」

 軽く扉がノックされ、間をおかず開かれた扉から一人の男が入室する。
 斯衛の朱を纏いし美丈夫……自分はその顔に見覚えがあった。かつて同じ道場で剣を振るった智将真壁将軍の息子、真壁助六郎だ。
 だが、その彼に続いて入室する蒼を纏いし男の姿に自分は己が目を半分疑った。

「やぁ久しぶりだね柾大尉。」
「斑鳩…少佐殿……!」

「ふっ此度の出雲奪還で昇格してね、今では中佐なんて今一つ面白味のない階級さ。」

 五摂家が一つ斑鳩家の若き当主、斑鳩嵩継が其処に居た。
 そのやけに親しげな様子に驚きを隠せない唯依。例え血が繋がっていたとしても、五摂家と他の武家には隔絶した格式の壁があり、親しげに出来るわけが無いのだ。


「おや、其方は篁公の跡取りだったかな?」
「はっ!篁唯依中尉であります!!」

「お父上は斯衛にとって無くてはならない存在だった……彼の人材の喪失は斯衛に、いや日本にとって痛恨の痛手だよ。」
「そう仰っていただき、父も草葉の陰で喜んでいると思います。」


 寝具の傍らに在った唯依を見止めた斑鳩嵩継が痛ましげな表情を取りつつ哀悼の意を表す。
 其れに噛みしめる様に答える唯依……
 彼女の父篁 裕唯中佐は、瑞鶴・不知火壱型丙・武御雷と自分が今まで命を預けて来た機体を手掛けた技術者であると同時に衛士でもあった。

 衛士であり、技術者であるという人材は非常に貴重だ。双方の異なる観点を融合させる可能性を持つ人物だったが明星作戦の際にアメリカの放ったG弾に巻き込まれ……帰らぬ人となった。

「彼の元で共に武御雷を育てた事が昨日のように思い出せるよ……なぁ柾。」


 斑鳩嵩継が己を見る。その言葉に瞠目する唯依。
 その驚きと混乱に得心の頷きをしつつ斑鳩崇継はつづけた。

「武御雷の開発は専用OSの開発を後回しにして行われたからね、―――其処に居る柾大尉は大陸帰りの練達だ。特に仕様の違うC型の開発衛士を彼が、そしてR型の開発衛士を私が担当していた。」


 篁唯依が自分を見る――確かに自分は武家以外の斯衛軍衛士が搭乗する武御雷C型の開発衛士で在った時期もある。

 しかし、高性能化と格闘性能のみを追求した武御雷に対し、アレでは所詮決闘用の機体にしかなりえず、真に現場の衛士が求めている機体ではないと反発し、やがて篁中佐の元を離れ四国に戻り、後に一條卿や朝曽我部公の旗下で地獄を戦い抜く事となった。


「人生とは小説より奇というが、此処にいる面々の何れもが武御雷に深く関わっている――なかなか興味深いよ。運命すら感じる。」

 なんとも面白げに言う斑鳩嵩継―――ふと彼は何かに気付いたような仕草を取り、そして唯依を見た。

「そういえば
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ