暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
絶剣 対 影の剣士
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
その後、村からやってきた男たちはその竜の死体を見て一様に口と目を丸くし、ついで盛大な歓声をあげた。

口々に俺とユウキに感謝の言葉をかけ、軽く解体した後、この空間から運び出して行った。

「……若干鈍ってたな」

いくら武器が足りないとはいえ、もう少し上手くやれたはずだ。対竜戦を回想すると、いくつか判断ミスがあった。

「え……あれは全力じゃなかったの!?」

「今出せる全力だったな」

ついでに相性が悪かった。キリトならもっと楽に倒せただろう。……今言っても詮無きことだが。

今回見つけた粗は猛省し、次に生かすとしよう。

「ふふん、リンは本当はもっと強いんだから!」

と、何故かユウキが自慢げにレアに語り出す。周囲の村人たちも興味があるのかユウキの周りに集まり、ユウキによって過度に美化された話を聞き始めた。

……ユウキ、真実が一割しかないぞ?いや、真実が一割あるから余計に質が悪いのか。

そして、俺を見るレアを始めとした村人たちの尊敬の視線が非常に痛い。

「その誇張されて英雄史のようになっているモノを話すのはいいが、そろそろ戻らないか?」

「えー……今からいいところなのにー……」

口を尖らせて、小さな身体をいっぱいに使って抗議するユウキ。

「そんなに大層なことはしてないだろうが。あの主人公カップルがほとんどやってるだろう?」

「相変わらず自己評価が低いなぁ……。それもリンの美点の一つなんだろうけどさ。あー、リン。ボクだけじゃなくてしののんやリーファからも言えることだけど、ボクたちの英雄(ヒーロー)はリンだからね?何度も言ってると思うけど」

「ああ、耳にタコができるくらいな」

シノンの時は確かに俺が主体になって動いたが、ユウキの時、俺は完全に裏方だった。アスナに任せてたしな。

……言われて嫌ってわけじゃないんだが……正直身にあまる。

「まあ、リンって割りと頑固だし、少しずつ認めさせてあげるから覚悟してね?」

「シノンにも言われたような気がするな。……覚悟しておくよ」

キリトみたいに女難の相でもあるのだろうか?

まあ、自分の選んだ道なので、受け入れるしかないが。

「そろそろいいですかー?」

「……あ、居たんだ」

レアが横から自身の存在をアピールするかのように跳ねる。

そしてユウキの言葉でコントのように転んだ。

「最初から居たよね!?」

「あはは……ゴメンね」

ユウキがレアを宥めている……というより慰めてる様から目を離し、竜の死体に目を向ける。

何人もの男たちが群がり、竜を解体していく。手際よいその手つきに、竜を解体した経験があるのかと思ったが、初めてだったらしい。

蜥蜴なら解体したことがあ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ