暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
待ち伏せ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ある程度仲良くなった面々と挨拶を済ませ、村から出る。相変わらず薄暗い土壁が続いていた。

「じゃあレア、道案内を頼む」

「うん、任せて」

村を出ると左右に道があるのだが、レアが選択したのは左だった。

「こっちか?」

「そうだよ?ここを真っすぐ行ってからちょっと複雑に曲がった後、もう少し行って……」

聞いてる方に解らせる気がないかのようなレアの説明を適当に聞き流しながら、腰の剣に手をやる。

「……ユウキ」

「うん、ボクも気づいてるよ」

俺とほぼ同時に剣に手をやっていたユウキは若干嬉しそうな声色で言った。

……自分の剣があるのが嬉しいのね。いらないとかなんとか言っていたが、実際に手にしてみると欲しかったということを自覚したらしい。

「で、その先をなんやかんやで行くと……ってどうしたの?」

調子よくレアは空気の違いをようやく察知したらしく、説明を切ると首を傾げた。

レアは一応弱者の立場にあるはずなのだが、この危機管理能力の無さはなんだろうか?

俺達よりも高くても不思議ではないはずなのだが……。

「……この先の曲がり角の先に数人、待ち伏せてる」

あちらに察知されたことを悟らせてはいけないので声を潜めてレアに簡単に状況を説明した。

「曲がり角に数人?……まさか待ち伏せぇっ!?」

俺は驚いて叫びそうになったレアの口を素早く手で塞いだ。同時にユウキがレアの腹に右ストレート。確かに肺から空気を抜けば声は出ないが……容赦ないな、ユウキ。

「さて、どうする?」

見られていた様子はないので、まだ優位性はこちらにあると思うが。

「リンはどう出てくると思う?」

「そうだな……。角を通り過ぎたところを後ろから……というのが一番有力だな。あの角は直進するのが正しいんだろ?」

「っ〜〜う、うん。そうだけど」

痛みで悶えていたレアは涙目になりながら俺の問いに答える。今度は声のトーンを落として。

「じゃあ、後ろに注意しながら通り過ぎればいい?」

「ああ。まあ、自分が捕食者だと思い込んでるやつは襲い掛かる瞬間が一番無防備だからな」

狩人は攻めの状態では強いが、守りに回ると途端に弱くなる。

そうこう話しているうちに角に差し掛かった。

軽くそちらを見るが、どうやら奥にえぐれている場所があるようでそこに隠れれている。身体は隠れているが、剣の鞘が見えている当たり、未熟さが滲み出ていた。

「……どちらが獲物か、思い知らせるとしようか」

「死ねえぇぇぇぇ!!」

曲がり角を通り過ぎて数m。こちらに向かって走ってくる気配。バレても構わないと思ってるのか、物音も殺気も全快である。

しかも声まで出しているオマケ付き。完全に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ