暁 〜小説投稿サイト〜
ウルキオラの転生物語 inゼロの使い魔
第1部 ゼロの使い魔
最終章 フリッグの舞踏会
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
学院長室で、オスマンは戻った4人の報告を聞いていた。

「ふむ……。ミス・ロングビルが土くれのフーケじゃったとはな……。美人だったもので、何の疑いもせず秘書に採用してしまった」

「いったい、どこで採用されたんですか?」

隣に控えたコルベールが尋ねた。

「街の居酒屋じゃ。わしは客で、彼女は給仕をしておったのだが、ついついこの手がお尻を撫でてしまってな」

「で?」

コルベールが促した。

「おほん。それでも怒らないので、秘書にならないかと言ってしまった」

「なんで?」

ほんとに理解できないといった口調でコルベールが尋ねた。

「カァーッ!」

オスマンは目を向いて怒鳴った。

年寄りとは思えない迫力だった。

それからオスマンは、こほんと咳をして、真顔になった。

「おまけに魔法も使えるというもんでな」

「死んだ方がいいのでは?」

コルベールがぼそっと言った。

オスマンは、軽く咳払いをすると、コルベールに向き直り重々しい口調で言った。

「今思えば、あれも魔法学院に潜り込むためのフーケの手じゃったに違いない。居酒屋でくつろぐ私の前に何度もやってきて、愛想よく酒を勧める。魔法学院学院長は男前で痺れます、などと何度も媚を売り売り言いおって……。終いにゃ尻を撫でても怒らない。惚れてる?とか思うじゃろ?なあ?ねえ?」

コルベールは、フーケの気を惹こうとうっかり宝物庫の壁の弱点について語ってしまった事を思い出した。

あの一件は自分の胸に秘めておこうと思いつつ、オスマンに合わせた。

「そ、そうですな!美人はただそれだけで、いけない魔法使いですな!」

「そのとおりじゃ!君は上手いこと言うな!コルベール君」

ウルキオラとルイズ、そしてキュルケとタバサの4人は呆れて、そんな2人の様子を見つめていた。

生徒たちのそんな冷たい視線に気づき、オールド・オスマンは照れたように咳払いすると、厳しい顔つきをして見せた。

「さてと、君たちはよくぞフーケを捕まえ、『破壊の剣』を取り返してきた」

誇らしげに、ウルキオラを除いた3人が礼をした。

「フーケは、城の衛士に引き渡した。そして『破壊の剣』は無事に宝物庫に収まった。一件落着じゃ」

オスマンは、3人の頭を撫でた。

「君たちの、『シュヴァリエ』の爵位申請を、宮廷に出しておいた。追って沙汰があるじゃろう。と言っても、ミス・タバサはすでに『シュヴァリエ』の爵位を持っているから、精霊勲章の授与を申請しておいた」

3人の顔がぱあっと輝いた。

「ほんとうですか?」

キュルケが驚いた声で言った。

「ほんとじゃ。いいのじゃ、君たちはそのぐらいのことをしたんじゃからな」

ルイズ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ