暁 〜小説投稿サイト〜
Fate/magic girl−錬鉄の弓兵と魔法少女−
A's編
第九十一話 異端の魔導師
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 士郎はある装置に立ち内心でため息を吐いていた。

「士郎君、もう一回リンカーコアを起動させて」

 計測器の前でプレシアに並んで立つマリーことマリエル・アテンザの言葉に頷き、リンカーコアを励起させる。

「じゃあ、リンカーコアを停止させて」

 マリーの言葉に再び頷き、リンカーコアの魔力循環を止めると、穏やかに体に回っていた魔力が収まる。

「間違いないようね」
「はい、こんなことは初めてですけど」

 あと二回で二桁に届く数を繰り返された単純なリンカーコアの起動と停止は複数の機材とデータによりプレシアとマリーは納得したようだ。

「それでこれだけ繰り返したということはかなり特殊、ということか?」

 士郎本人は一体何がおかしかったのか、まったく検討もつかないので計測器から降り、プレシア達に歩み寄る。

「正直、魔導師としてはかなりね。
 とりあえずは適性と魔力ランクについて説明しましょうか」

 プレシアが先ほどのデータを士郎やリンディにも見えるように展開する。

「まず魔力ランクだけどB以上A未満といったところね」
「……喜ぶところなのか? 基準がよくわからないんだが」
「魔力ランクじゃなくて魔導師ランクで言えば時空管理局の武装局員隊長でA、隊員でBランクだから、戦闘技能も踏まえて考えれば武装局員隊長レベル以上は確実よ。
 ちなみにフェイトとなのはちゃんはAAAランクよ」

 プレシアの言葉にわずかに肩を落とす士郎。

「魔導師の才も無かったか」
「落胆することは無いわよ。
 魔導師ランクは魔力量だけじゃなくて技術能力を踏まえてのものだから、魔力ランクは目安でしかないわよ。
 クロノだって魔力量じゃなのはさん達より少ないけど魔導師ランクは上だもの」
「魔力量だけではなく、技術次第ということか」

 士郎にとってある程度才能が無い事は予測していたが、やはり落胆は隠せない。

 だが魔導師としては魔力は別として戦闘技能などについては十二分な技術があるのでそこそこの魔導師ランクを取れるとリンディは考えている。
 プレシアもリンディと同じように考えており、頷いてみせる。

 士郎も無いものにくよくよ考えても仕方がいないので、プレシアに続きを促す。

「魔法適性は古代ベルカ。
 ミッド、近代ベルカとの適性はいまいち、というかミッドは適性がほとんど無いわ」
「ただ古代ベルカ式との適性値は驚くほど高いです」

 プレシアとマリーの珍しいものを見るような視線にわずかに士郎は首を傾げる。

「そんなに珍しいのか?」
「古代ベルカ式の使い手というだけで希少技能(レアスキル)認定されるレベルよ」
「士郎君は既に魔術でレアスキル認定されているけどね」
「……人をそんなレ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ