暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第二部 vs.にんげん!
第26話 おとなげ!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「走って!」
 人の波の引けた大通りに、蹄の痕、轍の痕、それを追って若き冒険者たちが走る。
「早く! 追いつかなくなっちゃう!」
 ちくしょう、わかってるよ! 数歩前を走るサラに急がされながら、パスカは内心で毒づいた。村のみんなには、半年で戻るって約束したんだ。がっつり稼いで戻るから、みんな待ってろって。
 それを、最後の稼ぎを欲張ってまた半年後になるなんて、冗談じゃねえぞ。
「すみません……私はもう……みなさん、先に行ってください……」
 ルカが息を切らし、ついに立ち止まる。
「諦めちゃ駄目だ! 走ろう、ここで走るのをやめたらこれまでの努力が水の泡になってしまう!」
 と感動的な励ましと共にルカの腕を取り走るアッシュは、ルカはこの町から出て行くつもりはない事を忘れている。が、パスカにもそれを指摘している余裕はない。
「ま、待ってくださいアッシュさん、私は別に」
「あの音は」
 隣を走る、ルカと一緒に自分を探しに来たアーサーが呟く。パスカも気が付いた。その、地響きのような音に。
「門が閉まり始めてる!」
 絶望的な気分になって叫んだ。膝が上がる。前のめりになって、より一層早く走った。
 長い坂を上り、通りの先、大きな門扉が見えた。
 両開きの厚い門扉は、今まさに閉ざされようとしているところで、左右の扉の奥に見える外界の景色が次第に細くなってゆく。
「待って」
 サラが息を切らし叫んだ。金貨のたっぷり入った袋を抱えて。
「待ってくださぁい!」
 駆けて行く視界の先で、門扉の隙間から見える外界の景色が細くなる。細くなる。枯れ木ほどの細さになって、矢ほどの細さになって――
 パスカ達の目の前で、無情にも、轟音と共に門は閉ざされて、開門日は終わった。

 食堂で、ノエルが気難しげに眉根を寄せていた。左の頬に掌を当て、テーブルに肘をついている。ため息をついた時、寝ぼけ顔のジェシカが階段を下りてきた。
「おはよー。……どうしたのさ、歯でも痛いの?」
「うぅん」
 ノエルは頬杖をやめ、空になった食器をどかし、ジェシカの顔を見た。
「退院のお祝いのことを考えてたの。みんな、あたしの時にはしてくれたでしょう? ウェルドの時にはあたし、それどころじゃなかったから、今回は……」
「ええー? そんなことしたってアイツの性格考えたら絶対喜ばないね! やるだけムダムダ! ねっ」
 と、テーブルの隅のシャルンに話を振る。
 シャルンは手のつけられていないスープをぼんやり見つめていた。そして、ジェシカの最後の「ねっ」が自分に向けられていたと気づくと、動揺して顔を上げた。
「えっ? ごめん、聞いてなかった……」
「あんたまでどうしちゃったんだよ」
「ちょっと考えごとしてただけ。気にしないで」
 ジェシカは肩をすくめ、カウンター
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ