暁 〜小説投稿サイト〜
とらっぷ&だんじょん!
第二部 vs.にんげん!
第25話 あんさつのかげ!
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 開門日二日目、雪の影響で隊商の出発が遅れているにも関わらず、パスカ達はまだ遺跡から戻って来ていなかった。
 ウェルドはさっさと外界の人間達に出て行ってほしかった。
 と言っても外界の人間に恨みがあるでもなく、逆で、シェオルの柱と外界の魔物発生の件が万が一にも彼らの耳に入れば、強い恨みを買う事は間違いないという恐怖と引け目からである。
 サドラーとノエルと俺とディアス。
 と、ここで、ウェルドは自分の中に世界がもはや二種類しかない事に気が付く。カルスバスティードか、その外かだ。国も人種もない。ここに来て半年、随分意識が変わったものだ。そして今、まさにカルス・バスティードの人間から外界の人間に変わろうとしている一人の知り合いと道で会った。
「アングルさん」
 眼鏡をかけた、痩せ型の男である。フォルクマイヤーやオンベルトと並んで、かつて煉獄探索で世話になった先輩冒険者だ。アングルは手袋をはめた指で凍りついた眼鏡をずり上げた。
「ああ、君か」
「出て行くんですか」
「ああ。故郷が気になるからね。僕一人が出て行ったところでどうしようもないとしてもさ」
 故郷。
 ウェルドはついつい目を伏せる。
「あの柱の件は」
 アングルが近付いて来て声を落とした。
「君の責任じゃない。僕が柱探しに参加していた時は外界の魔物との関係を知らなかったけど、知ってたとしても、やっぱり柱を壊していた。そして故郷に帰っても、その事を誰にも言わなかっただろう。保身のためじゃない。言う必要がないからだ」
 この男は強いと、ウェルドは思った。柱探しに参加した、全ての冒険者たちが強い。
 今や柱の破壊と魔物の関係は、カルス・バスティードの全ての住民の知る所となっていた。その話がどこから漏れたのか、あるいはいつクムランが開示したのか、宿舎に引きこもりがちだったウェルドは知らないが。
「……じゃあ、無事で」
「君もだ。……罠だよ。悪辣な罠だった、柱は。どちらを選んでも後悔する。みんな運が悪かった」
 別れを告げ、アングルは人ごみに戻り、ウェルドはまた歩き出す。ティアラが呼んでいると聞き、教会に向かう途上だった。
 簀巻きにされた賞金稼ぎが二人、荷車に積みこまれていく。
『ごめんなさい、ウェルド。私の都合で……』
 昨夜、エレアノールは言った。
 この町に逃れるしか、生き延びる道はなかったという。そして結局彼女も、とんだ事に巻き込まれたものだ。外界にいても、この町にいても。ウェルドはそばにいて、慰める言葉もなく、黙って一緒に酒を飲んだ。
 ティアラは大部屋にいる様子だった。ウェルドは黙って病院の二階に上がり、先月まで自分も使っていた個室の戸を開ける。
 ディアスのベッドの周りは衝立で囲まれたままで、窓にカーテンがかかり、隅で小型のストーブが赤々と燃えれど暗
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ