暁 〜小説投稿サイト〜
クルスニク・オーケストラ
第一楽章 嵐の後の静けさ
1-2小節
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 医療黒匣(ジン)での治療が終わってから、リドウはまたカウンター、ジゼルは俺のいるほうのボックス席に来て、俺の正面に座った。

 ジゼルはまずGHSの液晶を俺に見せた。
 メール画面。送信者は、ヴェル・ルゥ・レイシィ。

「無事脱出の旨を伝えるメールです。追って事務連絡で暫定責任者をリドウ先生としてどう動くかの指示が届きましたわ」

 なるほど。リドウがさっき言ったプラスとやらはこれか。

「今は社長、ディールにて対策室の迎え待ちだと。残念、ニアミス。もうちょい手前で脱出してくれてたらリトライできたのに」
「何なら今からディールまで行ってくるか? 走って」
「冗談上手いねえ、も・と・室長?」

 そこやけに強調するなこいつ。俺の失脚がそんなに嬉しいか。嬉しいんだろうなリドウなら。はあ。


 ――《俺たち》のルールは4つ。一人一つ考えて合わせた。内一つが、「仲間に嘘をつかない」。
 一見して素晴らしい標語だが、これを穿つと、「嘘を言わなければ、仲間を騙すことは禁じない」となる。


「大体、俺をオトリにした時点でやることがセコイんだよお前は。チャンスは一度だから失敗するなと言っといただろうが」
「じゃあオトリにしてくれと言わんばかりのタイミングで列車に乗ったお前は何だよ」
「あれは……弟の初出勤がテロとたまたま重なって」
「弟さんを心配して思わず飛び乗ってしまったんですのよね」
「ブラコン」
「リドウせんぱいストレート過ぎです! ユリウスせんぱいも剣をお抜きにならないでください!」

 双刀を手にカウンターのリドウに迫ったがジゼルに間に割って入られた。チッ。

「まあ『テロに乗じて社長暗殺』はダメ元でしたから。せんぱい方もあまり気にせず、次の一手を考えましょう? ね?」

 その台詞には肩を落とした。リドウも珍しく同じく、だ。俺とリドウの所作が重なるなんて滅多にないぞ。

 お前、自分が現場にいなかったからってなめてるだろう。あの時は俺なりに本当に実行する気でいたんだぞ。……ルドガーに時計が渡らなければ。

「最大の反省点は、列車テロでおそらく社長も、わたくしたちの結託をお知りになったことですね。これでわたくしもリドウ副室長も、社長の手の上のサル確定ですわ」
「ハッキリ言うなっての。……ここからはあの男を出し抜くより、俺たち自身の命確保を優先して対策していかなきゃいけなくなったのが痛いね」
「わたくしたちはよろしいじゃありませんの。全員が戦闘エージェントです」

 糾弾にも似た眼光が俺とリドウを射抜く。

「ですが、あの子は――ビズリー社長の最も傍近くに侍っているのに、戦う力がありませんのよ? 社長ご自身が人間離れしてお強かったから、あの子は戦う術を修める必要がなくて……」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ