暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
GGO
〜銃声と硝煙の輪舞〜
船上から戦場へ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
侵入者は計画的だった。

明らかに上流階層的なお上品さをまとうNPC達の護衛か、SPみたいな黒服達にも察知されないほどの無音で舟の要所を襲い、速やかに制圧した。

まず初めに舟の動力であるエンジン、スクリューが停止し、ガクンという小さな揺れとともに全てが止まった。船首が波を切り裂く音が途絶え、完全で不気味すぎる静寂が空間を支配する。

そのことに戸惑いの声を上げ始めるNPCとSPだったが、もう遅い。

パーティー会場襲撃も、鮮やかであった。

不審に思ったSPの中の一人が、様子見のように会場の大扉を開けるのを見計らっていたかのように、ドッと大挙して黒尽くめ達は、黒いさざ波のようにだだっ広い会場を占拠していった。無論、暴力的な方向で。

そこまでの一連の動向を、レンとユウキは静観していた。

『手足を突っ張って天井に張り付いた状態で』

ふ〜む、と二人揃って唸った後、ユウキは口を開く。

「これって……つまり、こういうクエストなのかな?侵入者達から船を守れーみたいな」

「シージャック…………ねぇ」

どうだろうな、と考えながら手近にあった通気口のダクトを、眼下の連中に気付かれないように外しながらレンは思考する。

確かに現状だけ見ればその通りだ。というか、それ以外の解釈が思い浮かんでこない。

しかしその反面、クリア条件が不透明なのもまた事実。何を持ってクリアしようというのだろうか。まさか、マトモな武器や防具を持たせてもらえていない現状で、侵入者達全てを狩り尽くせとか言うんじゃないだろうな。

暗闇への穴がぽっかり開き、両者は静かにその中に身を潜める。

幸い、というかこれも計算ずくなのか、ダクトの中はちょうど人一人が通れるくらいだった。さすが豪華客船というべきか、四方はシミ一つないアルミシルバーに輝いている。あの酒場みたいなダーティーさになってない事にまず一安心し、まずは気兼ねなく話せる大広場外にまでダクト内を移動して口火を切った。

「さて、どうしよう」

「《超感覚》で何か分かる?」

システム外スキル《超感覚(ハイパーセンス)》は、人間の注意悪意害意殺意といった《気》を感じ取る技術だ。旧SAO内で《六王》を担っていた者ならば全員標準で使える技術なのだが、ユウキがレンにそれを訊いたのは、単純にこの少年のほうが感じ取る範囲が桁違いに広いだからである。

ちょっと待ってね、と前置きした黒髪美少女――――もとい黒髪美少年は額にシワを寄せて目蓋を閉じる。

脳裏に展開するのは、線だけで表された三次元映像。だがそれでも、このバカデカい客船の全域をカバーするのは難しい。加えて、そもそも殺意も何もないNPCである侵入者は《超感覚》上ではただの物体として扱われ、感知が困難を極める。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ