暁 〜小説投稿サイト〜
黒砂糖
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「黒砂糖のお菓子なんて。一度も」
「けれど作れるで」
「作ったことないのに?」
「誰でも最初はそうや」
 優しい声でまた孫娘に対して述べた。
「誰かてな。そやからそれは気にすることあらへん」
「作ってみいってこと?」
「それに前に教えたやろ?」
 ここでも優しい笑顔の祖母であった。
「黒砂糖のお菓子の作り方」
「それって滅茶苦茶子供の頃のことやん」
 その困った顔で祖母に言い返した。
「うちそんなん全然覚えてないで」
「それでもやってみたらええ」
 祖母の言葉は続く。
「作ってみたらな。ええな」
「作れって言われても」
 そう言われても困ったままの顔の昌美だった。
「私ホンマに作ったことはないし」
「大丈夫や、できる」
 しかし祖母はあくまでこう昌美に言うのだった。
「あんたやったらな。ほなやってみいや」
「絶対に無理や」
 昌美は最初から出来る筈がないと思っていた。それは確信だった。
「まあそれでもやってみいって言われたら」
「女は度胸」
 今度の祖母の言葉はこれだった。
「ええな。堂々とやりや」
「やってみるわ。とにかく」
 こうして昌美はいきなり本番で黒砂糖の菓子を作ることになった。まずは夕食を食べて腹ごしらえをしてからだった。そのうえで菓子厨房に入りそこで早速菓子を作るのだった。
 厨房にいるのは昌美と祖母だった。二人で仲に入りそこで作ろうとする。しかしここで彼女はあらためて困った顔で言うのだった。
「で、作ってみるけれど」
「できるさかい安心するんや」
「まだやってもないのに何でできるってわかるんや?」
「一回教えたやろ?」
 言うのはまたこのことだった。
「そやから安心して作るんや。大船に乗ったつもりでな」
「失敗したらどないするん?」
 昌美は今彼女が最も心配していることをそのまま祖母に対して吐き出した。
「そうなったら何もかも終わりやん」
「そんなに自信がないんか?」
 祖母は後ろから昌美に対して問うた。
「まだ作ってもないのに」
「作ってないから自信がないんやん」
 昌美の言葉は実に正論だった。しかしそれが祖母に効くかというとそうではなかった。
「そんな子供の頃に聞いただけのことなんて。できるかいな」
「だからできるんや」
 祖母の言葉は相変わらずだった。
「あんたやからな。ほら、作り」
「まあ。あれこれ言うても仕方あらへんし」
 散々ブツブツと言ったうえでの言葉だった。
「とりあえず。作るか」
「そや。やってみ」
 何はともあれ作りはじめた昌美だった。こうしてはじめてみても何をしていいのかわからない。しかし何故か自然と指が動くのだった。
「あれっ!?」
 指は本当に自然に動く。あれよこれよという間に何かができていく
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ