暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
DAO:ゾーネンリヒト・レギオン〜神々の狂宴〜
第十三話
[3/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
事が、シャノンにも起きている可能性がある。

 シャノンの精神は不安定だ。自負心の塊だ。「自分が強い」と思っている人間ほど、マインドコントロールを受けやすい。加えて、シャノンは《主》と同じ顔をしている。つまりは…程度は分からないが…彼は《主》に近しい存在なのだ。

 《主》の強い干渉を受けていても、何ら不思議なことはない。

『まぁ、似た様なものかな』

 
 ――――その時、その声が響いた。

『やぁ、セモン。目を覚ましたんだね。ちょっと残念だよ』
「《主》……!」
『ハザードにコハク、それに僕の触覚に刹那までいるのか……待ちたまえ、今開けるよ』

 まるで友達を家に招待した時のような砕けた口ぶりで、《主》は声だけをこちらに届かせる。直後、シャノンがあれだけ叩いても傷一つつかず、全く開くそぶりを見せなかった扉が、あっさりと開いた。

 真っ先に駆け込んだのはシャノン。追随して刹那。彼らを追って、セモン、コハク、ハザードの順に中に入る。

 
 《玉座》の光景は以前とは違うものだった。


 広い。以前も非常に広い空間だったが、今回はそれを余裕で凌駕する広さだ。天井が見えない。中央に敷かれた()()いカーペットを伝って言ったその先に、あの純白の《神》が座していた。

「何だと……」
「本当に、シャノンと同じ顔……」

 ハザードと琥珀が呆然と呟く。

 その声を聞いて、《主》はにやり、と嗤った。

「初めまして、そして久しぶり。ようこそ《白亜宮》へ。ハザード、コハク、セモン。そして僕の代替と、刹那」

 代替――――身代わり。スペア。

 その言葉に、セモンは言い知れない嫌悪感を抱いた。以前も思ったが、どうやらセモンはこの《神》とはそりが合わない。親友と同じ顔をしているからだろうか。

「代替……だと……!?」

 憎悪あらわに怒鳴ったのは、シャノンだ。自らのを貶められたと思ったのだろう。彼は双巨剣を抜き放つ。

「ふざけるな! 僕は唯一だ! どうして君が僕と同じ顔をしているのかは知らないが、それは絶対だ!」

 だが《主》はその言葉に苦笑して、首を左右に振った。

「唯一?いいや、違うね。そもそも、《この世》というありとあらゆるところに、絶対の《唯一》など存在しない。なるほど、僕は確かに自分が唯一絶対の存在だと思っているが、もしかしたらどこかに僕と同等の力をもった《神》がいるかもしれない――――まぁ、塗りつぶすだけだけど」

 そうして彼はシャノンから目をはなし、セモンを見る。

「やぁ、セモン。おめでとう、君は呪縛に打ち勝った。これは素晴らしい事だ――――今まで呪縛に耐えられた人間は二人しかいないんだよ。《ユニット》の分際で耐え切ったのは、君だけだ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ