暁 〜小説投稿サイト〜
スミレの花が咲いて
スミレの花が咲いて
[1/8]

[1] 最後
               スミレの花が咲いて
 アメリカにはネイティブ=アメリカンと呼ばれる人達がいる。彼等は今は居留地で細々と暮らしているがかってはこの広大な大陸の主であった。これはその彼等の中に残っている一つの花の話である。
 ある部族の村のことであった。その村は平和に暮らしていたが突如として災厄に襲われた。巨大な白鷺がこの平和な村を襲撃したのである。
 白鷺はあまりにも強かった。そして家々を破壊し人々を傷つけた。斧も弓もこの鳥には効かず彼等は為す術もないかと思われた。だがここで一人の若者が立ち上がった。
「俺があの白鷺を倒す」
 彼はこう言った。そして村の長老のところに行き白鷺を倒すことを宣言した。だが長老はそれを聞いてもよい顔はしなかった。長老はこう若者に対して言った。
「止めておけ」
「何故ですか」
 若者はそれを聞いて憮然とした顔になった。
「あの白鷺はあまりにも強い。普通の斧や弓では倒すことはできぬぞ」
「それならば特別な斧や弓ならばよいでしょう」
 若者はそれに対してこう言い返した。
「確かにな」
 長老はその言葉に頷いた。
「じゃがあの白鷺を倒してもまだ災厄があるのじゃぞ。それはどうするのじゃ」
「まだあるのですか」
「うむ」
 長老はここで頷いた。
「あの白鷺は使い魔に過ぎないのじゃ」
「というと白鷺を操っている妖術使いがいるのですか」
 若者は尋ねた。
「そうじゃ。この村から遠く離れた山の奥にの。それはどうするのじゃ」
「決まっています」
 若者はそう答えた。
「その妖術使いも倒すだけです」
 彼は強い声でそう答えた。
「他に何がありますか」
「威勢がいいのう」
 長老はそれを聞き半ば感心して、半ば呆れてそう言った。
「ではどうしてもやるというのじゃな」
「はい」
 若者は力強い声でそう答えた。
「何があろうとやります、この村の為に」
「わかった」
 もう止めるつもりはなかった。長老はそれを聞いて頷いた。
「それでは行くがよい。じゃがその前にこれをやろう」
 彼はここで自分の後ろに置いてあった斧と弓を彼に手渡した。
「これは」
 見れば威容に巨大な斧と弓であった。まるで巨人が使うような代物であった。だがそれは若者には丁度良い大きさであった。彼の身体は普通の者の倍程もあったのである。
「昔からこの村にあった斧と弓zた。巨人が使っていたという」
「巨人がですか」
「うむ。わしも詳しいことは知らぬがな。何分昔からあったものなのでよくは知らぬ」
「そうですか」
「じゃがこれならばあの白鷺も倒せよう。どうじゃ、やってみるか」
 彼はここでまた若者に尋ねた。若者はそれに頷
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ