暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】例えばこんな生活は。
例えばこんな俺は赦されないと思ってただろ
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
10月13日

ゴエモンの顔からは一切の人間らしい表情が無くなっていた。
いつも周囲を和ませるような雰囲気を纏っているゴエモンも、すっとぼけているゴエモンも、どこかズレているゴエモンもそこにはいない。私の知らない真田悟衛門の顔、彼がひた隠しにしていた姿があった。

「俺の一番嫌いな物、ジェーンは分かる?」
「・・・・・・”無責任な父親”だろう――自分も含めて」
「正解。無責任で、直ぐにどこかに行って、ちゃんと子供とも向き合おうともしない――そんな父親なんか誰だって嫌いになるでしょ?俺はそうなりたくなかった」
『ゴエ、モン・・・?』

唯一事態について行けないオウカだけが困惑してゴエモンの名を呼ぶ。今までに感じたことが無いほどに希薄になった自我と、マイナスの感情。だが、ゴエモンはその問いに答えず、ただオウカを優しく撫でるだけだった。
今日は無理を言って人払いをかけたから、この部屋には誰も来ない。ジェーンとゴエモン、そして二人のパートナーIS。4人しかいない。

「そうなりたくなかったけど――宋詞朗に『本当は俺は父親だ』なんて言えない。言ったらみんな幸せにならない。沢山陰口叩かれて、変な目で見られて、きっと虐められる。だから、父親でないふりをするしかなかった。どっちにしろ、父親がいないだけでもみんなは人を虐めるんだよ?俺には宋詞朗に合わせる顔なんてなかった」
「目の事なら光子さんは気にしていないと言っていたし、お前だけが悪いわけでもないだろう」
「ジェーンには分からないよ!!」

その叫びはとても悲痛な響きが籠っていて、その心の痛みはISコアたちにダイレクトに伝わる。オウカは既に声を殺して泣き出していた。ごめんね、と力の無い声でゴエモンが謝る。

「悪いとか悪くないとか関係ないんだよ。責任の所在を追及したところで事実が覆る訳でもなし、俺がそのことを忘れるわけでもなし」

きっと、決して忘れる事の出来ない経験だったろう。その全てが。

「でもね、俺は一度そのことを忘れかけたんだ――オウカと出会って」
「IS適性試験に伴う学園への移籍か」
「ちょっと違うかな。俺はさ、女の子に好かれるのが怖いんだよ。だから学園に来てからはISコアとばかり向き合ってきた。自分の不安や不満を解消するように、オウカにばっかり構ってた」

女性に好意を向けられるたび、ゴエモンは母親との行為を思い出す。汗のにおい、母親の嬌声、その身体の感触。それもとても辛かったが、何よりも辛かったのは――ゴエモンが母の懇願を断れなかったこと。そして、拒否できなかった結果が宋詞朗を産んだこと。
あんなことになっても母親をどうしても嫌いになれなかった。そもそもゴエモンは人を嫌いになることが一番辛いのだ。だから、ゴエモンはその全ての嫌いを自分に集中させることで
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ