暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
アスターテ会戦?
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 まだ、730年マフィアの多くが生きていたころの話である。

「このような場所でこういう公演をするのもなれているので、あえて今回は違った話をしようと思う」

 壇上の老人は何をさせても一流寸前という評判のとおり、そつなくこなし続けてこのような場所に立っている。
 同盟士官学校の特別公演だが、歴戦の将の思い出から何かを感じ取ってくれればと人形師が提唱し、残りの面子もそれに異存は無かったのでこの公演時に集まってある種の同窓会みたいになっている。

「ギャンブルにおいて負けない法則がある。
 それは何か?」

 集められた生徒達とて馬鹿ではない。
 同時に手をあげて答えを言う馬鹿でもないので、男爵風の老人が答えを口にするのを静かに待った。

「簡単な事さ。
 負けたら次に倍の金額をかければいい。
 運命というのは以外に平等でね、勝つか負けるかの二択だと大体50%に集約される。
 その考えだと、二連続が勝つ確立は25%、三連続で勝つ確立は12.5%とどんどん小さくなってゆく訳だ。
 まぁ、アッシュビーみたいな化け物が出てくるのも戦場って所のやっかいなもんで、その時はあきらめてくれ」

 男爵の言葉に会場内から笑いが起こる。
 このあたりの掴みのうまさも彼の得意とする所だった。

「まぁ、ここにいる連中はそんな化け物が出てくる可能性がある場所で仕事をする事になる。
 だからこそ、そんな化け物相手にどう戦うか?
 対策としていくつかあるのでそれを紹介しよう」

 聞いていた生徒の目の色が変わる。
 己の生死に関わりかねないのだから聞くのも真剣なのだが、男爵はするりとその熱意をかわしてみせる。
 戦場での帝国軍の猛攻をかわすように。

「一番簡単な事は『戦わない』だ。
 勝てない相手に負けて死ぬぐらいならば逃げちまえ」

 明らかに弛緩した空気の中、男爵は口調を強める。
 敵の攻勢限界点を見極めての反撃は名将の基本スキル。

「おいおい。
 近年の同盟政府、俺や人形師が辺境星系に移動型コロニー建設を推進していたのはこのためだぞ。
 帝国は侵略者だが、同時に国力は同盟より上だ。
 何より我々のご先祖様はそうして逃げてきたからこそ、我々の今があるんじゃないか」

 会場のはっと変わる顔色を見て男爵は満足そうに頷く。
 同時に釘を刺す事も忘れない。

「とはいえ、理由もなく逃げる事だけはしてくれるなよ。
 諸君らが逃げる事なく戦える環境を作る為に、俺や人形師は政界に飛び込んだのだからな。
 諸君らの中で政界に転進しようとする者もいるだろうからついでに言っておく。
 武勲なんぞ、政治の前ではあまり役にたたんぞ。
 国防族議員として働きたいならば、早めに議員に転職する事をお勧めする」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ