暁 〜小説投稿サイト〜
少女1人>リリカルマジカル
第十三話 幼児期L
[1/10]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 ヒーローに憧れたことがある人は、実は結構いるんじゃないかなと思う。

 俺もなんの根拠もなく、もしかしたら困っている人を助けられるかもしれない。危ない人相手に戦って勝てるかもしれない。とか、軽く考えたことならあった。実際はできないかもしれないし、ヒーローみたいにかっこよくは助けられないかもしれないけど。むしろそっちの方が、可能性として高いと思う。

 だから俺は憧れたことはあっても、ヒーローにはなれないだろうな、と当たり前のように思っていた。というか、大体の人はそうなんじゃないかな、と思うんだけどね。誰だって、危ないのはいやだろうし。


 とまぁ、何故いきなりこんな話をするのかというと、ぶっちゃけただの愚痴だと思う。自分の頭の中で、文句をたらたら垂れるぐらいには。

 俺は今までたくさんの漫画や、一次小説も二次小説も読んできた。その中でもほとんどの小説がハッピーエンドを目指しており、本来なら助からないはずの人を救いだす場面を何回も見てきた。救われる命があるなら救う。そうやって助けていた彼らは、自己満足だろうとなんだろうと確かにヒーローだったのだと思う。

『魔法少女リリカルなのは』

 この原作にも多くの二次小説があり、救われなかった人を救う場面がいくつもあった。それぞれやり方は違えど、ちゃんとハッピーエンドになっていた小説も多いだろう。

 主人公高町なのはの幼少期の心の傷を癒す場面があった。

 八神はやてを孤独から救う場面や、本来消滅するはずだったリインフォースを助ける話もあった。

 そして、プレシア・テスタロッサとフェイト・テスタロッサとの和解。死んでしまったアリシアを蘇らせる、そんな場面もあった。

 それらは、一概に必ず幸せだったと言えるかはわからない。人それぞれ感性も思いも違うのだから。それでも、間違いなく彼らの物語は、一つのきれいな終わりとして映ることができたであろう。


 なのに、なんで俺の時はこんなに違うのだろう。なんで救ったら、それでハッピーエンドで終わらないんだろう。俺はただ1人を、ただ1つの家族を助けたいだけなのに。リインさんや原作の母さんたちを救うことと何が違う。何も違わないはずなのに、決定的に違う。

 俺がここに転生してから、ずっと理不尽だと叫んでいた。ずっとふざけんなって思っていた。

 ここがもうただの物語の世界ではなく、俺にとって現実の世界だってことは理解している。それでも、この世界は物語から切って離すことはできないんだ。

 だって、どう考えても……アリシアが死ななければ、リリカル物語にハッピーエンドは訪れないのだから。アリシアの死が、この世界には必要不可欠なファクターなんだ。なかったら、全てが崩壊してしまうぐらい重要なものだから。



[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ